マイベストプロ京都

コラム

イライラしない、をしない

2023年3月20日

テーマ:コーチングコミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス

「空気感最優先」

私が一番こだわっていること。


例えば、
私がお伝えしているコミュニケーション研修では、

「相手目線になってみることで、相手の言動にイラだったりしなくなることもありますよ」

という類いの話もしますが、

いろんなことが起こる日常の中で、いつもいつも「相手目線」になれるわけではないですよね。

そんな菩薩様のような方はなかなかいません。

みんな、他人とケンカしたいと思ってないし、わざわざイライラしたいと思わない。

でも、イラッとしちゃうこともある。

人間ですから。

そんな時に、

「あ、今イライラしてるなぁ。なんでそうなったのかなぁ。本当はどうしたいのかな。」

って、ちょっと冷静に考えてみるとか、
少しフォーカスを変えてみる、ということができたら、自分自身も楽だし、場の雰囲気を変えることもできる。

イライラしない、相手の言動に反応しない、そんな決め事をしても、100%実践はまず無理。

「イライラしないと決めたのに、イライラしてしまった」

という失敗体験になってしまうので、逆効果になります。

できない決め事、約束は無意味どころか、マイナスになります。

ちなみに、息子とも「できない約束」はしません。

叱ることがないわけではないですが、

叱っても、「またやってしまいそうなこと」を「もうしないって約束できる」って言っても、

結局またやってしまい、また叱られる、の繰り返しになるだけで、

「叱られたくないからやらない」

となるか、

「叱られるだけだから、またやってもいい」

を学習するだけなので、実行できる約束だけします。

と、話がそれましたが、

私の場合は、

イライラしない、って決めても、またイライラしてしまうので、
イライラに繋がりそうなことは出来るだけ避ける。

避けられないなら、イラッとした自分を認める。

「そりゃあ、あの人のあの態度はイラつくよね」

と、自分に寄り添う。

そのうえで、

「だからこそ、次はどうする?」

と未来を見ることで、マイナス感情から出来るだけ早く抜け出す。

私はそうしています。

何が正解かなんて、わたしにもわかりませんし、コーチングは正解を導き出すスキルでもありません。

自分や自分の周囲にとってプラスと思える選択をすること。

私の「空気感最優先」にはそんな意味があります。

なので、イラッとしたことを指摘されても、

「イラッとしましたが、何か?」

といった感じ。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. イライラしない、をしない

© My Best Pro