マイベストプロ京都

コラム

やってしまいがちな「〇〇泥棒」

2022年8月16日

テーマ:コーチングコミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修接客 研修

少し前に、息子と映画「名探偵コナン」を観に行ってきました。

本編が始まる前に、お約束の
「映画泥棒」くんのCM

映画泥棒はしないですが、私たちがよくやってしまうのが、
「話泥棒」

A「ちょっと聞いて!昨日◯◯があってさぁ・・・」

B「え?ホント?私もこのあいだ◯◯があって、それでさぁ」

って、Aさんが話そうとしたのに、Bさんが話してしまう。

これを、話泥棒、といいます。

この例は雑談ですが、会議、面談、商談、あらゆる場面で起こりがちです。

Bさんの話泥棒によって、Aさんに何が起こるか?

「消化不良」です。

聴いてほしかったのに、自分が聴くハメになり、結局自分の話は聴いてもらえない。

こうなると、「不信感」、「ストレス」、「諦め」、いろんなものが発生します。

なので、徹底的に聴く、これがとても重要です。

と言いながら、私もたまにやってしまいます。

映画を観る前に、ショッピングモールでお昼ご飯を食べようということになり、
何が食べたい?と息子に聴くと、
「マクドが見えた」と答える息子。

私は瞬間的に、「またマクド?お父さんはご飯が食べたい」と返してしまった。

まだ、息子は「食べたい」と言ったわけでもなく、「お店が見えた」と言っただけなのに。

次の瞬間、「やっちまったー」と思い、
「食べたいの?」とたずねると、
「ハッピーセット」だとか「おもちゃ」だとか「ポテト」だとかいろいろ話が出てきた。

その後何を食べるかは別にして、話を最後まで聴くこと。

それだけで、相手の納得感はまったく違います。

結局、フードコートで、お互い好きなものを食べるという結論になり、息子も私も満足。

映画を見て、ゲームコーナーでUFOキャッチャーをやっている間に、ハッピーセットのおもちゃを置き忘れて帰りました。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. やってしまいがちな「〇〇泥棒」

© My Best Pro