マイベストプロ京都
田久朋寛

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

田久朋寛(たきゅうともひろ) / セミナー講師

大道芸人たっきゅうさん

コラム

バルーンの大定番!犬の作り方【おうちで遊ぼう!】

2020年4月17日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:おうちで遊ぼう!

コラムカテゴリ:くらし

バルーンで犬を作ろう


ようやくバルーンアートの犬の作り方の解説コラムへと行くことができました。お待たせしてすみませんでした。

大定番の犬を作ろう


このコラムで作るのは、こちらの写真の犬です。


犬

細長いバルーンを使ったバルーンアートに挑戦する際には、犬はぜひマスターしてほしいです。

・子どもにとても人気がある
・様々な動物の作品を作るエッセンスが詰まっている

ため、まずは犬を作ることに挑戦するのをおすすめします。

犬を作るために必要な「ロックツイスト」


犬の耳や足の部分は、どのように固定しているか気になりませんか?耳や足の部分には、ロックツイストと呼ばれる技法を使います。

まずは、説明の際の用語から。

バルーンをひねる際にできたひと固まりを「バブル」と呼びます。


バルーンの説明(バブル)


そして、バルーンをひねるときに非常に大切なことは、

・ひねるときは、かならず同じ方向にひねる

ことです。ひねる方向に厳密な決まりはありませんが、毎回必ず同じ方向でひねってください。初めての方で、右利きの方は、バルーンの口を結んだ部分を左側にして、右手を奥から手前に回すようにひねるとひねりやすいです。

続いて、ロックツイストの説明です。

ロックツイスト1

1.バブルを3つ作ります。2番目と3番目のバブルの長さは同じになるようにします。

2.2つ目のひねり目の部分を折り曲げます。

ロックツイスト2

3.利き手でない方の手で1番目のバブルと先端部分をしっかり持ち、2つ目のバブルと3つ目のバブルを利き手で持ちます。2つ目のバブルと3つ目のバブルを同じ方向に4、5回まわします。元に戻らない状態になれば完成です。

ロックツイスト完成形

写真のような状態になっていればロックツイストの完成です。

犬の鼻と耳のように見えた方、大正解です。犬を作るのは、実はロックツイストを3回繰り返すだけです。

犬の作り方


1.バルーンを約30センチふくらませて、口を結びます。

バルーンの犬の制作過程1

2.約3センチのバブルを3つ作り、一つ上の小見出しで説明した「ロックツイスト」を行います。この部分が顔と耳になります。


バルーンの犬の制作過程2


3.約3センチのバブルを1つ、約6センチのバブルを2つ作り、ロックツイストします。この部分は首と前足になります。


バルーンの犬の制作過程3


4.約8センチのバブルを1つ、約6センチのバブルを2つ作り、ロックツイストします。この部分は胴体と後ろ足になります。

これで完成です!

お子さんと一緒にやるときは、完成した作品を見ながら


さて、実際に挑戦して、上手く行ったでしょうか?最初は不格好になったり、しっぽの部分が足りなかった、長すぎた、といった失敗もあるかもしれませんが、何回か練習すれば上手くなりますので安心してください。

犬に限らず、作品を作るときには、完成品の実物か写真を見ながらやると、イメージがしやすくなります。特にお子さんと一緒にやるときは、完成品を見ながら挑戦してください。

今回は文章で解説しましたが、文章だとどうしてもわかりにくい部分もあったかもしれません。コロナウイルスの影響が落ち着いてきたら、動画での解説も行いたいと思います。

犬をマスターすれば、ウサギやキリンもすぐにマスターできます。次回はウサギやキリンの作り方を簡単に紹介したいと思います。

※犬の作り方は、『笑って楽しい!高齢者レクリエーション』でsも詳しく解説しています。犬以外の作品もありますので、ぜひご覧ください。タイトルは高齢者レクリエーションですが、お子さんと一緒に遊べる内容も多数収録しています。アマゾンでの購入はこちらから。

http://takkyu-san.com/Lb1/1321

------------------------------------------------------------------------------------------------
バルーンやお手玉、体操などのレクリエーションを多数収録!
「笑って楽しい!高齢者レクリエーション」株式会社法研より発売中
アマゾンへのリンクはこちらです。

http://takkyu-san.com/Lb1/1321

高齢者施設事業者、職員の皆さんに研修を通じて
楽しいレクリエーションのアイデアをお伝えします。
研修企画「施設に笑いを増やそう」のご案内は、
以下のURLからダウンロードできます。

http://takkyu-san.com/Lb0/1t291

笑いや生きがいづくりに関する様々なご相談は、
こちらのサイトよりお問い合わせください。

https://www.humor-therapy.com/

この記事を書いたプロ

田久朋寛

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

田久朋寛(大道芸人たっきゅうさん)

Share

関連するコラム

田久朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1956-5936

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田久朋寛

大道芸人たっきゅうさん

担当田久朋寛(たきゅうともひろ)

地図・アクセス

田久朋寛のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-02-18
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の美容・健康
  4. 京都の美容・健康その他
  5. 田久朋寛
  6. コラム一覧
  7. バルーンの大定番!犬の作り方【おうちで遊ぼう!】

© My Best Pro