マイベストプロ京都
田久朋寛

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

田久朋寛(たきゅうともひろ) / セミナー講師

大道芸人たっきゅうさん

コラム

バルーンの口を結ぶ簡単確実な方法【おうちで遊ぼう!】

2020年4月15日 公開 / 2021年8月13日更新

テーマ:おうちで遊ぼう!

コラムカテゴリ:くらし

バルーンの口の結び方

マイベストプロ京都の「おうちで遊ぼう!」シリーズでは、お子さんに人気のバルーンアートの入門講座を掲載しております。

このコラムは

ふくらませたバルーンの口を簡単・確実に結ぶ方法


を解説しました。

細長いバルーンの口の部分を結ぶのは、意外と難しいにもかかわらず、ちゃんと説明している本が少ないです。

このコラムに掲載した方法を身につけると、確実に結べるようになります。何回か練習すれば、必ずできるようになりますよ。

コラムを執筆したのは、「大道芸人たっきゅうさん」の通称で知られるプロの大道芸人です。ショーの冒頭に、バルーンアートのパフォーマンスを披露しています。

  • おうち時間をお子さんと楽しく過ごしたい人
  • 幼稚園・保育園・学童保育の職員
  • お子さんと触れ合うボランティアの人
  • 高齢者施設の職員


等の皆さんに、このコラムの内容をご活用いただければと思います。

人差し指と中指を使って確実に結ぶ方法


バルーンの口を確実に結ぶには、人差し指と中指を使う方法が確実です。


口の結び方1

まず、人差し指と中指を伸ばして、バルーンを写真と同じように持ってください。


口の結び方2

次に、バルーンの先端部分をよく伸ばし、人差し指、中指の周りをくるっと1回転します。手のひらから手の甲の方向へくるっと回してください。


口の結び方3

1回転したら、中指と人差し指の間をくぐるように、バルーンの先端部分を下から通します。

この状態で、中指と人差し指を抜くと、バルーンが結ばれた状態になります。

(撮影場所を確保できなかったので、背景を無理やり消した写真を掲載しましたが、ちょっと不気味ですね。不評ならば後日差し替えます)

ふくらませるときにポンプの奥まで差し込むのがコツ


バルーンの口を結ぶ際の重要なポイントは、膨らませるときにバルーンをポンプの奥の方までしっかり差し込むことです。バルーンの先端部分に「あそび」があると、結ぶのは決して難しくないのですが、「あそび」がないと難易度が激増します。

ポンプの使い方は、こちらの記事をぜひご覧ください。

※バルーンポンプの使い方
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5051866/

お子さんや高齢者と一緒に行う場合は補助を


大人にとってはコツさえつかめば結ぶのは難しくないですが、未就学のお子さんには難しいです。また、健康でお元気な高齢者でも、指の力が入りにくくなっていることもあります。お子さんや高齢者と一緒に行う際は、口を結ぶところの補助をお願いします。

バルーンアートは最初はおっかなびっくりでも、慣れてくるととても楽しいものです。口を結ぶところで嫌になってしまったらとてももったいないです。

犬と猿(バルーンアート)

最後にこちらの作品をどうぞ。昔私が作ったものです。

バルーンアートに関する他のコラム


「おうちで遊ぼう!」シリーズでは、バルーンアートの入門講座をシリーズでお届けしています。他にも様々なコラムがありますので、ぜひ合わせてご覧ください。

バルーンの扱い方に関連したもの


バルーンアートを始めてみたいときにおすすめのバルーン
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5051771/

バルーンポンプの使い方
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5051866/

バルーンをひねる際のポイント
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5052416/

バルーンアートの作り方に関するコラム


バルーンの大定番!犬の作り方
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5052530/

小さなお子さんでも作りやすい!バルーンのにんじんの作り方
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5053665/

簡単で見栄えする!バルーンのリースの作り方
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5053263/

バルーンアートと言えば犬ですが、個人的には、バルーンのリースやにんじんもおすすめです。ひねる工程が少ないため、犬よりも簡単です。

ご相談はお問い合わせフォームをご利用ください



問い合わせフォームの案内(笑いと健康講演会・マイベストプロ京都)

講演・パフォーマンス・研修に関するご相談がありましたら、お問い合わせフォームをご利用ください。

・スケジュールの確認
・予算の相談
・講演・パフォーマンスの内容に関する問い合わせ
・資料請求

など、少しでも気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
料金やスケジュールの確認のみのお問い合わせも歓迎いたします。

パソコンからご利用の場合は、今ご覧いただいているページの右の方にある「メールでのお問い合わせ」をクリックすると、お問い合わせフォームに移動します。

スマホからご利用の場合は、「メールで問い合わせる」をタップすると、お問い合わせフォームに移動します。

レクリエーション情報を更新中!


笑いと健康・高齢者レクリエーションの情報サイトlaugh and health.comでは、ホワイトボードを用いた脳トレ・クイズなどの情報を中心に、様々な記事を掲載しています。高齢者施設のレクネタ探しにご利用ください。

https://laugh-and-health.com

笑いと健康の講演会を好評開催中


老人クラブ・寿大学・シルバー人材センターで「笑いと健康」の講演会が好評です。詳しくは、こちらのウェブサイトをご覧ください。

https://www.humor-therapy.com

この記事を書いたプロ

田久朋寛

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

田久朋寛(大道芸人たっきゅうさん)

Share

関連するコラム

田久朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1956-5936

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田久朋寛

大道芸人たっきゅうさん

担当田久朋寛(たきゅうともひろ)

地図・アクセス

田久朋寛のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-02-18
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の美容・健康
  4. 京都の美容・健康その他
  5. 田久朋寛
  6. コラム一覧
  7. バルーンの口を結ぶ簡単確実な方法【おうちで遊ぼう!】

© My Best Pro