マイベストプロ京都
田久朋寛

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

田久朋寛(たきゅうともひろ) / セミナー講師

大道芸人たっきゅうさん

コラム

バルーンアートを始めてみたいときにおすすめのバルーン【おうちで遊ぼう!】

2020年4月10日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:おうちで遊ぼう!

コラムカテゴリ:くらし




臨時でコラムテーマを変更します


「高齢者施設・交流サロンのレクリエーション」シリーズの更新を続ける予定でしたが、しばらく外出自粛や通所施設の一時閉鎖が続きます。

高齢者施設でのレクリエーションは、自宅でお子さんと遊ぶのにも適した素材が多いです。そこで、コラムの更新を続けますが、テーマを「おうちで遊ぼう!」に変更してお届けします。自宅で多世代で楽しんでください。

コロナウイルスの影響が落ち着いたらテーマを「高齢者施設・交流施設のレクリエーション」に戻します。

今回から、バルーンアートについて取り上げます。拙著『笑って楽しい!高齢者レクリエーション』でも、バルーンアートは多数取り上げています。本の中で触れることができなかった内容を中心にお届けします。

※『笑って楽しい!高齢者レクリエーション』は、こちらからご購入いただけます。
http://takkyu-san.com/Lb1/1321

基本のサイズと表記法。初心者は260を使用します


バルーンアートでは、細長いバルーンを用います。バルーンには、サイズがあり、表記法も決まっています。ほとんどの大道芸人やバルーンパフォーマーが使っているのは、

260

というサイズのものです。「に・ろく・まる」や「にーろく」と呼ぶこともあります。表記には法則があります。

百の位の数字は、バルーンを膨らませた時の直径を表します(2インチ)
十の位、一の位は、バルーンを膨らませた時の最大の長さを意味します(60インチ)

260の後に、アルファベットが続きます。例えば、260S、260Qといった具合です。アルファベットは製造メーカーの略式表記です(メーカーについては後で触れます)。「S」という表記があるからと言って、標準より小さいという訳ではありませんので、ご注意ください。

260以外のサイズでは、160、350などがあります。

バルーンアートの入門書、インターネットの初心者向け解説ページ、ショッピングモールで子供向けにプレゼントしているバルーンは、99%以上の確率で260サイズです。初めてバルーンアートに挑戦する場合は260サイズのものを使用するのが確実です。

おすすめのメーカー


バルーンアートに挑戦したものの、パンパン割れて、怖くなってしまったという方も多いかもしれません。安価なものは割れやすく、おすすめできません。100本で約1000円と、初めて挑戦するにはやや高価に感じるかもしれませんが、

・センペルテックス(略式表記:S)
・クオラテックス(略式表記:Q)

のものがおすすめです。ほとんどのプロ大道芸人、バルーンパフォーマーはどちらかのメーカーのものを使用しています。インターネットの通販で手に入れることができます。

また、

・鈴木ラテックス(略式表記:S←同じでややこしいですが)

のものも、品質の面では安心です。東急ハンズやロフトなどで売っているものは、鈴木ラテックスの製品です。細長いバルーンのことを「ペンシルバルーン」と呼んでいる人もいるかもしれません。ペンシルバルーンは、鈴木ラテックスの製品の名前です。

次回から、膨らませ方や結び方など、意外と解説が少ないけど大切なポイントを紹介していきます。

------------------------------------------------------------------------------------------------
バルーンやお手玉、体操などのレクリエーションを多数収録!
「笑って楽しい!高齢者レクリエーション」株式会社法研より発売中
アマゾンへのリンクはこちらです。

http://takkyu-san.com/Lb1/1321

高齢者施設事業者、職員の皆さんに研修を通じて
楽しいレクリエーションのアイデアをお伝えします。
研修企画「施設に笑いを増やそう」のご案内は、
以下のURLからダウンロードできます。

http://takkyu-san.com/Lb0/1t291

笑いや生きがいづくりに関する様々なご相談は、
こちらのサイトよりお問い合わせください。

https://www.humor-therapy.com/

この記事を書いたプロ

田久朋寛

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

田久朋寛(大道芸人たっきゅうさん)

Share

関連するコラム

田久朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1956-5936

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田久朋寛

大道芸人たっきゅうさん

担当田久朋寛(たきゅうともひろ)

地図・アクセス

田久朋寛のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-02-25
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の美容・健康
  4. 京都の美容・健康その他
  5. 田久朋寛
  6. コラム一覧
  7. バルーンアートを始めてみたいときにおすすめのバルーン【おうちで遊ぼう!】

© My Best Pro