マイベストプロ鹿児島

コラム

鹿児島教区仏教婦人会連盟 「若婦人聞法のつどい」にてカラーと腸活の講師を務めさせていただきました

2023年10月23日

テーマ:講座

コラムカテゴリ:美容・健康

2023年度 鹿児島教区仏教婦人会連盟様より「若婦人聞法のつどい」において

「カラーと腸活」のWS講師依頼をいただきました。



今年の始めにお話をいただいたときには50名ほどの会場の皆さまと、

鹿児島県内各浄土真宗本願寺派のお寺にお集まりの皆さまへオンライン配信ということで

人数を考えると少し緊張する部分もありましたが、そこは元教師。

生徒たちの前で話をしていたことを思い出しきっと大丈夫!

せっかくのご縁なので喜んでやらせていただこうと、すぐにお返事をさせていただきました。


ところが実際は、会場となった西照寺本堂には130名程の参加者様。

ワァオワァオ…ドキドキです(^▽^;)

でも学年朝会はこのくらいの人数だったから…「うん!大丈夫!!」と、自分を落ち着かせましたよ(笑)。


(↑↑「明日が今日よりチョットだけ楽しくなる色活腸活」を講話中の私)

今回は若婦人聞法ということもあってか「カラー」と「腸活」の両方をリクエスト。

やはり気になる二つですよね!

せっかくなのでネットでは教えてくれない、そしてお寺でのWSならではの話をギュー―――っと詰め込み、お伝えしました。

限られた時間の中でしたが、皆さまとても熱心に聞いてくださっていて、

マスク越しの表情も笑ったり驚いたりしてくださっているのがよく分かりました。

このように多くの方の前でわたしの大好きで大熱中している「カラーと腸活」のお話をさせていただけるなんて…

この上ない幸せです♡

ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました。

皆さまの今日が昨日よりチョットだけ楽しくなっていれば幸いです。


(↑↑豪華で美味しいお弁当を準備してくださいました)


(TBSの番組「ぶっちゃけ寺」にもご出演なさっていた大來尚順先生のご講和)


(ケルト音楽バンド「TheHonest」さまの楽しい生演奏)

今回のテーマは「お寺に親しもう and TERA ~寺とTシャツと私」という

お寺の可能性を皆さんにお伝えするものでした。

法事やお葬式に正装で訪れるだけの場所ではない、それだけではもったいない

とても安心感があり長居したくなる空間でした。

浄土真宗本願寺派【若婦人聞法のつどい】の関係者様に心よりお礼申し上げます。

貴重なご縁をありがとうございました。


(出水はツルの飛来地。自然いっぱいの気持ちが良い場所です)


(コスモスが満開の上場高原に立ち寄りハイチーズ↑↑大きなお役目を終えホッとするわたしです笑)

この記事を書いたプロ

松山友美

心に栄養を届けるカラーと腸活のプロ

松山友美(色と腸の専門サロンhaHa*)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島の美容・健康
  4. 鹿児島の美容・健康その他
  5. 松山友美
  6. コラム一覧
  7. 鹿児島教区仏教婦人会連盟 「若婦人聞法のつどい」にてカラーと腸活の講師を務めさせていただきました

© My Best Pro