マイベストプロ鹿児島

コラム

40代50代にこそ腸ケアが必要なわけ

2023年10月17日

テーマ:美腸活

コラムカテゴリ:美容・健康

〇女性ホルモンの低下と更年期
〇親の介護

これら2つに直面するのが、一般的に言って多くが40~50代から。

特に女性はホルモンのバランスが崩れ始め、“ゆらぎ”が気になる方が多いです。

私もいよいよ、現実問題として受け入れざるを得ない年齢に近づいてきました。



40代50代は、仕事と家庭と精一杯両立しようと日々奮闘する人たちも多いでしょう。

それに加えて、親の健康や身体機能の低下に対する心配。

私はお陰様で両親とも健在ですが、やはり昔のように足腰が丈夫というわけではないので、いつも気になります。


自分のこと+家族や周りのことのちょっとした変化の連続。

30代の頃までとは違う状況に直面するとき、
日常のバランスがいかに無意識に取られていたのかを気付かされます。

皆が健康に自立して生活しているって本当に有難いことなのですね。



もし自分のリズムで生活ができなくなった場合、いかに自分を保つかがカギです。

例えば、他にすることが山積みで忙しいと食事が適当になったり、
バタンキュー(言い方古い?!)でスイッチが切れたように寝てしまい、気付いたら朝だったり…

そんなときこそ「腸活」が窮地を救ってくれるのです。

バランスを崩しそうになっても、腸ケアで自分を保つ“術”を知っていれば、追い込まれなくてすむのです。


恐らくこれから直面するであろう変化に対応し、バランスの崩れを最小限に抑えるためにも、声を大にして言いたい!

特に40、50代の皆さんこそ、今のうちに腸についてちゃんと学びましょう。

同世代で共感できるからこそ、実践に基づくお話がたくさんできます。



一緒に学んでみたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね♩


◎【10月】腸の入門講座(2時間)
*腸活を始めてみたい方はどなたでもご参加いただけます。

24日(火) 9時〜
29日(日) 8時〜

◎【10月】美腸プランナー講座(中級講座、5時間)
*入門講座受講済の方が対象です。

〇10月27日(金) 8:00~13:00 オンライン 


* リアル(鹿児島市中央町共研公園前)またはオンライン開催
*お申込み専用フォームがあります。まずはhaHa*美腸活の公式LINEまたはメールinfo@hahairo.com/電話 090-1342-8487からお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

松山友美

心に栄養を届けるカラーと腸活のプロ

松山友美(色と腸の専門サロンhaHa*)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島の美容・健康
  4. 鹿児島の美容・健康その他
  5. 松山友美
  6. コラム一覧
  7. 40代50代にこそ腸ケアが必要なわけ

© My Best Pro