マイベストプロ鹿児島

コラム

JA鹿児島県連「第5期女性の異業種交流会」で色活講座

2023年11月20日

テーマ:講座

コラムカテゴリ:美容・健康

JA鹿児島県連様よりご依頼いただき、「女性の異業種交流会」で講師を務めさせていただきました。

この異業種交流会は、鹿児島県内の企業で働く20~30代を中心とした女性職員の皆様がご参加。

女性リーダーの講話や他企業との交流により、自らの意識改革・行動改革につなげる目的で行われているということでした。


今回は「今日より明日が楽しくなる色活講座」と題し、お洒落のためだけではない色の効果や、色そのものの楽しみ方をお伝えしました。



ここ数年、パーソナルカラーが世間で知られるようになり、簡易の診断など聞くことも多くなりましたよね。

実は最初にお話を頂いたときには、参加者様全員のカラー診断をしてほしいという内容でした。

正確なカラー診断の条件は「ノーメイク」と「診断専用照明」を使用することです。

メイクをしたままで、自然光やLEDライトなどによる診断は誤診につながる可能性が大きいため、返ってその診断結果で「色迷子」になってしまう方が多い現状です。

せっかくカラーに興味を持ち、日常に取り入れてみたいと思っても、条件の揃わない診断結果を鵜呑みにしてしまうと、色を楽しめないどころか、人にマイナスなイメージを与えることにさえなり得ます。

今回、24名の参加者様をお一人お一人診断するには、90分の講座では到底時間が足りません。

また、カラーリストとして色が果たす役割や魅力を十分にお伝えすることはできません。

以上の理由から、事前に担当者様と入念に打合せをさせていただき、参加者様がこの講座自体を楽しみ、そして今後の生活に生かすことができるご提案をさせていただきました。


(皆さまが色の変化に気付きやすいよう、診断専用照明を3セットご用意!)


(まずはモデルさんによるカラー診断デモンストレーションです)


(ただ色布をあてるだけではなく、参加者様がお互いに印象の変化をじっくり見ます♩)


(色布を思い思いにあてていくドレーピング体験はとにかく盛り上がりました♡)

今回はメイクオフしていないので診断はできませんが、お互いに色をあてて変化を見るカラーごっこ「ドレーピング体験」をしました。

会場の雰囲気は最高潮!心から色を楽しんでくださるご様子に、カラー本来の役割を実感しました。

なんと最後はおまけで、鹿児島県内大手企業から事務局としてご参加中の男性陣(...実はなかなかの役職の皆さま...笑)にも、カラー体験をしていただきましたよ♩

照れながら鏡に映り、皆さまの注目を一身に浴び、満面の笑みが溢れ、なんとも和やかな雰囲気で講座が終了しました。



皆さまに色の世界を堪能していただけたようで、私も満たされた気持ちでいっぱいでした。

担当者様をはじめ、事務局の皆様、コーディネーターの合同会社スピンホップ代表内村由美子様、ご参加下さった皆様、今回このような機会を頂いたことに心より感謝申し上げます。

この “色のたね” が花を咲かせ、皆さまの周りの方にどんどん色の世界が広がっていきますように☆彡

ありがとうございました!


(美味しいお弁当をご準備くださり、別腹スイーツやバラエティーに富んだ飲み物など、昼食会も楽しかったです♩)


(終了後は10名程の事務局の皆様が手際よく片付けをお手伝いくださり、あっという間にこんな状態に!)


(気付いたら荷物を運び出していただき、私は後ろから追いかける状態でした笑)

お陰様で去るのが名残惜しい、とても気持ちの良い皆様との半日でした。

またお目にかかれる日を楽しみにしております☆彡

この記事を書いたプロ

松山友美

心に栄養を届けるカラーと腸活のプロ

松山友美(色と腸の専門サロンhaHa*)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島の美容・健康
  4. 鹿児島の美容・健康その他
  5. 松山友美
  6. コラム一覧
  7. JA鹿児島県連「第5期女性の異業種交流会」で色活講座

© My Best Pro