マイベストプロ鹿児島

コラム

私の腸活が上手くいったわけ

2023年10月11日

テーマ:美腸活

コラムカテゴリ:美容・健康

朝晩の空気がひんやりの鹿児島です。

体の冷えが気になる季節に入りましたね。

ちょっとお腹、触ってみてください。どうですか?

足先は冷たくないですか?



夏に比べてあまり汗をかかず、水分を摂らなくなっていている方もいらっしゃると思います。

体の60%は水分といわれるほど、私たちは水分が大事です。

便にも血流にも水分は欠かせません。

「これ大事!これが腸活に良い!」そんな情報は溢れていますが、

いざ取り入れようとすると新しいことは慣れないためか難しく、続かないことがあります。


腸活をする前は水を飲むのに慣れていなかった私が、まず最初にとった行動は「劣後順位」を決めること。

つまり、「やらないことの順位」を決めることでした。


私は、以前は水をほとんど飲まずにコーヒーをよく飲んでいましたが、利尿作用のあるものは体に必要な水分を保つことが難しいです。

そこでまず、手軽に簡単にコーヒーを淹れられる「状況」をなくしました。

コーヒーメーカーやインスタントコーヒーなどをやめたのです。

わざわざミルで豆を挽きコーヒーをたてるとなると、「もういいや他のものを飲もう」となれたのです。

ただ、大好きなので完全にやめるわけではなく、100mlのカップに一杯は毎日の楽しみとして飲んでいます。



そして圧倒的に水を多く飲みます。

10日や2週間便が出ないのは当たり前だった40年来便秘の私にとって、

解消した理由の一つが「水を飲むようになった」ということなのです。



家でも外でもマイボトル(シルバー)は常に傍らに置いています。

タンブラー(マゼンタ)には朝沸かしたお湯を入れていて、お水に足して温めの水にしています。

「午前中に一回、午後に一回はボトルの中身が空になるように」が習慣。

お通じにも冷えにも肌のためにも、今こそしっかりと利尿作用のない水分を摂りましょう。

腸は健康と美容の要です☆彡




ご自分の体について、一緒に学んでみたい方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね♩

◎【10月】腸の入門講座(2時間)
*腸活を始めてみたい方はどなたでもご参加いただけます。

18日(水) 19時30分〜
24日(火) 9時〜
29日(日) 8時〜


◎【10月】美腸プランナー講座(中級講座、5時間)
*入門講座受講済の方が対象です。

10月27日(金) 8:00~13:00 オンライン 


* リアル(鹿児島市中央町共研公園前)またはオンライン開催
*お申込み専用フォームがあります。まずはhaHa*美腸活の公式LINEまたはメールinfo@hahairo.com/電話 090-1342-8487からお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

松山友美

心に栄養を届けるカラーと腸活のプロ

松山友美(色と腸の専門サロンhaHa*)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島の美容・健康
  4. 鹿児島の美容・健康その他
  5. 松山友美
  6. コラム一覧
  7. 私の腸活が上手くいったわけ

© My Best Pro