マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【2021年ラスト!】人間関係の煩わしさから抜け出す方法

2021年12月28日

テーマ:自己管理

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネスアンガーマネジメントメンタルヘルス 対策

おはようございます。
山本です。


今年一番の思い出は…



続きは編集後記にて。



さて、今日は…



『人間関係の煩わしさから抜け出す方法』


という
お話をしていきたいと思います。




人間関係っていろいろありますよね。

大切な人、大好きな人、馬が合う人、
尊敬できる人、好感が持てる人、

みんながみんなこんな
素敵な人ばかりならいいのですが、
そうもいきませんよね。



合わない人、毛嫌いしてくる人、
なぜか突っかかってくる人、
陰口を叩く人、皮肉を言ってくる人、
嫌がらせをしてくる人、悪意のある人、

…まぁいろいろいます^^;




合わない人や嫌いな人と
過ごす時間って苦痛ですよね。


人生を楽しむには、
好きな人や尊敬できる人とだけ
付き合いたいものですが、
そうもいきません。



こういった人間関係の煩わしさから、
どうやったら抜け出せるのでしょうか?



僕の答えは

『優先順位をつける』

です。




もっというと、

『最優先人物を一人に決める』

です。




もう十数年前になります。


まだ僕の父親が生きているときに、
二人で宅飲みしている時、
ふと父親がこんなことを言ったんです。




「お前たちには申し訳ないけど、
 もし万が一が起きて、
 お父さんが誰か一人しか
 助けられないとしたら、
 母さんを助けるからな。

 自分たちで
 生き残る術を身につけておけよ」

って。




それを聞いた瞬間は

「僕はともかく、
 妹二人くらいついでに助けてやれよ」

って思ったくらいで、
他には特に何も思わなかったので、
その話はそれで終了しました。




でも、その後、
ずっと考えさせられました。



「もし、万が一が起きて、
 自分に一人しか
 助ける力がなかったとしたら、
 一体誰を助けるだろう?」

って。




つまり、この世で
最も大切にしたい人
ってことですよね?


めちゃくちゃ考えましたよ。



父はもう他界しましたが、
母、妹たち、妻、こどもたち、
身近な家族だけでも、8人います。



もちろん、一人でも
多くの人を助けたいと思いますよ。



仕事で一緒にがんばる仲間、
クライアントさん、
親しい友人など、

万が一の時には、
みんなで助かりたいと思いますもんね。




でも、
あえて一人に決めるんです。



そうすることで、
人間関係の優先順位が
決められますから。



優先順位が決まると、
自ずと誰との時間を
大切にすべきかが決まってきます。



大切な人との
時間を大切にすると決めたら、
どうでもいい人との
時間を減らすことができます。


というか、
減らさざるを得ません。


時間は限られているわけですからね。



全ての人間関係を
大切にすることなど不可能なのです。



というと、
「ドライだな」とか
「他人に冷たいんじゃないの」
なんて思うかもしれません。



でも、
本当に大切な人を大切にしないで、
どうやって幸せになれるのでしょう?



瑣末な人間関係に
振り回されている、
その最中には幸せなんて
感じられていませんよね?



「多くの人に喜ばれたい」
「多くの人の助けになりたい」

その気持ちはわかりますし、
僕にもあります。




でも、僕たちには、
限られた時間と
限られた資源しかありません。



当然、救える人も
限られているのです。



じゃ、誰を救いますか?

誰を最優先しますか?



その人が救えたなら、
次は誰に手を差し伸べますか?



こうやって、
優先順位を決めておくんです。



誰かに
公言する必要はありません。



自分の中で決めておけば、
それでいいのです。



でも、
それで覚悟が決まります。



本当の意味で、
大切な人を大切にする覚悟です。




ちなみに、
僕も父親と同じ結論に至りました。





「妻を最優先にしよう」

って。




でも、だからこそ

「こどもたちには、
 自分で生き残る術を授けていこう」

と考えたのです。



そして、
その次は母です。


妹たちはすでに
大切にしてくれる人と
出会っていますので、
正直どうでもいいかなって
思っています。



それだけ信頼できる
パートナーを見つけていますから。



あと、
クライアントさんや仕事仲間、
友人と続いていきます。



もちろん詳細、
つまり固有名詞は
伏せさせていただきますけどね。



こうやって優先順位を決めておくと、
瑣末な人間関係に振り回されることが
ほぼ無くなりました。



例えば、SNSで非難してくる人に
時間を割くなんてもったいないです。


「あなたは、そう感じたんですね」

って、
それ以上構う必要はありません。




「袖触れ合うのも何かの縁」

確かにそうかもしれません。



良縁は何の前触れもなく
訪れることがほとんどでしょう。



でも、
今いる大切な人との関係を、
時間を疎かにして、
良縁に恵まれるかっていうと、
それは違うんじゃないかなって
思うんですよね。




ドライかもしれません。

冷たく思われるかもしれません。



でも、自分の中で
優先順位はきっちりを
つけておくことをお勧めします。



誰との時間を最優先にしたいのか?



それを決めることで、
人間関係の煩わしさから
抜け出せますから。




ってことで
今日はここまでです。



さて、今回が2021年
最後のコラムです。


今年1年
本当にありがとうございました。


2022年も引き続き
よろしくお願いします!



では、また!




最後にお知らせです。


【12月10日新発売の書籍】
『仕事がうまくいく! 絶対的な「1日」の習慣』
1日の使い方に焦点を当ててムダのない時間管理法を紹介しています。

【Amazon紹介ページ】https://amzn.to/3ClJelX
(電子書籍版も好評発売中!)



(1)残業&休日出勤をゼロにする働き方革命セミナー

・やりたいことがあるけど時間が足りない
・忙しいけど夢は絶対に諦めたくない
・将来のために今ある時間を充実させたい

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/time-management-ty/?referralCode=DB2D445D3A803DCDD6EE



(2)繊細な経営者・管理職のためのメンタル強化法
〜しやなかな心を育む3つの秘訣〜

〈本コースでお伝えする3つの内容〉

①感情をコントロールする方法

②自己肯定感を高める方法

③人間関係の悩みを断ち切る方法

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/mental-training/?referralCode=A7E799706C67DE64698D



(3)オーダーメイド『1on1研修』個別相談

こんなお悩みありませんか?
・スキルアップしたいけど何を学んで良いかわからない
・今の自分に必要なビジネススキルを効率よく学びたい
・どんな自己投資が最適なのか専門家の意見が聞きたい

このような方のために個別相談の時間をご用意しました。
あなたが目指す理想と現状をヒアリングし、
最適な学習コンテンツを分析、診断します。

https://direct.mbp-japan.com/menu/detail/512




他の媒体でも情報発信をしています↓

【youtube動画】
https://www.youtube.com/channel/UCEN0QsIyBfljXJyl4tS77Lw

【著書】
結果を出している人はみんな30歳までに身につけている
『7つのエッセンシャルスキル』
https://amzn.to/3x94HMI

【stand.fm】ラジオアプリ
https://stand.fm/channels/5f4e46ab6a9e5b17f7369f13

【Twitter】
http://twitter@kenshukoushi

【clubhouse】
https://www.joinclubhouse.com/@take-c

【マイベストプロ】
https://mbp-japan.com/kagawa/time-management/


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【編集後記】

2021年はどんな1年だったでしょうか?

僕はピンチとチャンスが一度にきた!
って感じの1年でした。

昨年から続くコロナ禍で
研修の仕事が激減し、
生活もピンチに陥るほどでした。

が、同じタイミングで
出版や執筆の話をいただけ、
書く仕事に没頭できました。

さて、2022年は
どんな1年になるでしょう?

楽しみですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 【2021年ラスト!】人間関係の煩わしさから抜け出す方法

© My Best Pro