マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

不機嫌をぶつけてくる人の負のオーラを跳ね返す方法

2022年2月1日

テーマ:自己管理

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 働き方改革マインドフルネスアンガーマネジメント

おはようございます。
山本です。


疲れた時にすることは?


続きは編集後記にて。



さて、今日は…


『不機嫌をぶつけてくる人の
負のオーラを跳ね返す方法』

について
お話ししようと思います。




たまにいますよね。


何があったか知らないけれど、
やたらとイライラを周りにばら撒く人、
仏頂面で怒りをぶちまける人、

聞いてもないのに
自分の虫の居所が悪くなった
過程をしゃべってくる人、
平気で八つ当たりしてくる人。


もう勘弁してくださいって感じです。


そんな自分の不機嫌をぶつけてくる人の、
あのいやーな負のオーラを
跳ね返す方法をご紹介しますね。



結論から言うと、

「気にしない」

の一言です。




「そんなありきたりの答え?」

と思うかもしれませんが、
気にしないのが一番です。



だって、
あなたもそうじゃないですか?



あなたの大切な人が、他の誰かに
八つ当たりされたって相談に来たら、
どうアドバイスしますか?



やっぱり

「気にしないで」

ってアドバイスしませんか?




「あなたは悪くないんだから、
 気にしなくていいよ」

って優しく声をかけますよね?
僕のアドバイスも同じです。



でも、ちょっとだけ
心理学的なところも
お話ししておきますね。



相手の感情や行動は
相手の課題であって、
あなたの課題ではありません。



だから、あなたには
コントロールすることが
できないのです。


あなたがコントロールできるのは、
あなた自身の感情と行動だけです。


こうして、自分のできることと
できないことを分けて
考えることが大切です。



これを

『課題の分離』

と言います。




相手がどんな感情を持とうが、
どんな行動を取ろうが、
あなたには関与できないのです。



もし仮に

「お前のせいで
 怒りが込み上げてきたのだ」

と言われたとしても、
それは間違いです。



あなたの行動を見て、
その人が怒りを持ち出しただけの話です。



確かに、
きっかけを与えたのは
あなたかもしれません。



しかし、怒りたい人は
何をきっかけにしても怒ります。




目があっただけで

「何睨んでるんだ」

ってキレる輩もいますし、
人助けをしている人を見て

「あいつは偽善者だ。
 いい格好しいだ」

なんて
不機嫌になる変な人もいます。



逆に、
どんなに怒らせようとしても
怒らない人もいます。



人付き合いの中で、
怒ることを目的としていないからです。



本来僕たちは自分の感情を
きちんとコントロールできるだけの
能力を持ち合わせています。



もし、無理だと思うなら、
それはあなたが

「〇〇のせいで怒ったのだ」

と、自分の責任を
誰かに押し付けようとしているだけです。




「誰かが私を怒らせる」

と考えているのならば、
それは人生の嘘だっていうことです。



感情は自分でコントロールできるのに、
そうしないってことは、
無責任な生き方をしているってことです。



多分、そんな人は
何をしても愚痴っぽい話を
しているんじゃないでしょうか。



だから、そんなの
気にしなくって大丈夫です。


あなたはあなたの
感情と行動をコントロールしましょう。




でも、
目の前で不機嫌な態度を取られたり、
怒りを直接ぶつけられたら、
心が揺さぶられるって人もいるでしょう。



これ、なぜそうなるかというと、
その人に心理的に依存しているからです。




具体的にいうと

「この人がいないと困る」

と思い込んでいるのです。



その最たるものがパートナーです。



「この人がいないとダメだ」って、
パートナーに依存していると、
相手が怒り出すとやたらと
不安になったりします。



パートナー以外でも同じです。

例えば、親や兄弟、
あるいは職場の上司や同僚。



あなたが
「〇〇さんがいないと困る」と、
彼らに依存していれば、
不機嫌でいられることに
耐えられなくなるでしょう。




きちんと課題を
分離して考えましょう。



相手の機嫌の良し悪しは、
あなたが勝手に
変えられるものではありません。




なので、
あなたが相手の機嫌の悪さに
影響される必要はありません。



相手の機嫌は
相手自身がコントロールしなきゃ
いけないものなのです。




そして、
相手の不機嫌な態度を見て、
あなたが不機嫌を背負うのか、
あるいは気にしないのかは、
今度は『あなたの課題』です。



例えば、

「自分に落ち度があるなら謝るけど、
 そうでないなら気にしない」

と心に決めておけば良いのです。




わざわざ相手の不機嫌を背負って、
あなたの気分を自分で害する方向に
持っていくことはありません。



自分の感情は自分で
良い方向に持っていきましょう。



その方法は、深呼吸でも、
運動でも、趣味でも、
あるいはカウンセリングやコーチングでも、
何でもOKです。



あなたをリセットする
何かを身につけておきましょう。




ってことで、
不機嫌をぶつけてくる人の
負のオーラを跳ね返す方法について、
課題の分離って
話をさせていただきました。



あなたの機嫌は
あなたが決めていいんですからね!



誰の影響も受けなくって大丈夫です。





今回はここまでです。



では、
またメールしますね。




最後にお知らせです。


【新発売の書籍】
『仕事がうまくいく! 絶対的な「1日」の習慣』
1日の使い方に焦点を当てて
ムダのない時間管理法を紹介しています。

【Amazon紹介ページ】https://amzn.to/3ClJelX
(電子書籍版も好評発売中!)



(1)残業&休日出勤をゼロにする働き方革命セミナー

・やりたいことがあるけど時間が足りない
・忙しいけど夢は絶対に諦めたくない
・将来のために今ある時間を充実させたい

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/time-management-ty/?referralCode=DB2D445D3A803DCDD6EE



(2)繊細な経営者・管理職のためのメンタル強化法
〜しやなかな心を育む3つの秘訣〜

〈本コースでお伝えする3つの内容〉

①感情をコントロールする方法

②自己肯定感を高める方法

③人間関係の悩みを断ち切る方法

ご興味ある方はお早めにお申し込みください↓
https://www.udemy.com/course/mental-training/?referralCode=A7E799706C67DE64698D



(3)オーダーメイド『1on1研修』個別相談

こんなお悩みありませんか?
・スキルアップしたいけど何を学んで良いかわからない
・今の自分に必要なビジネススキルを効率よく学びたい
・どんな自己投資が最適なのか専門家の意見が聞きたい

このような方のために個別相談の時間をご用意しました。
あなたが目指す理想と現状をヒアリングし、
最適な学習コンテンツを分析、診断します。

https://direct.mbp-japan.com/menu/detail/512




他の媒体でも情報発信をしています↓

【youtube動画】
https://www.youtube.com/channel/UCEN0QsIyBfljXJyl4tS77Lw

【著書】
結果を出している人はみんな30歳までに身につけている
『7つのエッセンシャルスキル』
https://amzn.to/3x94HMI

【stand.fm】ラジオアプリ
https://stand.fm/channels/5f4e46ab6a9e5b17f7369f13

【Twitter】
http://twitter@kenshukoushi

【clubhouse】
https://www.joinclubhouse.com/@take-c

【マイベストプロ】
https://mbp-japan.com/kagawa/time-management/


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【編集後記】

えっ!?
火曜だけど前週からの疲れが
取れていないって??

そんな時は、体を、
・あたためる
・ゆるめる
・ほぐす
のがいいですよね!

僕の場合、
お風呂にゆっくり入ったり、お灸をしたり、
フォームローラーでコロコロしたり、
ストレッチをしたりしています。

あと、毎日の筋トレでも疲れを感じたら
有酸素運動(トレッドミルやエアロバイク)に
切り替えて血流を回すよう意識していますよ。

疲れ知らずな身体を作りましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 不機嫌をぶつけてくる人の負のオーラを跳ね返す方法

© My Best Pro