マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

《正しい脂質管理》

2023年5月31日

テーマ:専守防衛=未病先防

コラムカテゴリ:くらし

《コレステロールのバランス》

オメガLife3.6.9
《血液検査、脂質管理で「L/H比」、御確認下さい》

《「L/H比」とは・・!》

オメガLife3.6.9
※LDL=悪玉コレステロール値=100として、HDL=善玉コレステロール値=50ならば人工知能は異常値としませんが「100÷50=2」・・・、上の表で「L/H比=2」、御確認下さい。

《「L/H比」が高い時は・・・、どうします?》

※動物性生薬で「活血化瘀」をする!

冠元顆粒 五浄心
五浄心
※動物性生薬=水蛭(ヒル)エキスで、効率よく「活血化瘀」をして下さい。

※TG=中性脂肪値が高い時はコレ↓。

オメガLife3.6.9
オメガLife3.6.9
※脂質代謝を改善するオメガ脂肪酸には「オメガ3」・「オメガ6」・「オルガ9」という三種類があり、同時にこの三種類をバランスよく摂取する事が必要です。
☆薬局サプリメントの「オメガLife3.6.9」には、この三種類のオメガ脂肪酸が自然の恵みエキスとしてバランスよく含有されています。

《総コレステロール値、低すぎないように!》

※コレステロールが高い=高脂血症改善薬と血圧を下げる薬と同様に、多くの場合は一度処方されると最期まで飲まされ続ける事があります。
最近は「コレステロール」と「血圧」、下げ過ぎが目立ちます。
何事にも『過ぎたるは及ばざるが如し』、特に「血圧」と「コレステロール」は「下げ過ぎ」に御用心。

※こんな統計結果があります。

オメガLife3.6.9
※この棒グラフ、高いほど死亡リスクが大きく、低いほど死亡リスクは少ない。
※紫色の部位は「ガン」、コレステロールが高いほどガンは少なく、コレステロールが低いとガンは増えています。
※一番の健康長寿(棒グラフが低い)のは「総コレステロール=240~259」の人。
☆但し、「HDL=善玉コレステロール値」は「50以上」、必要です。

{コレステロールを下げ過ぎると「ガン」になりやすい}

ちなみに

{過度に血圧を下げ過ぎると「呆ける・物忘れ・低体温」}

冠元顆粒 五浄心
※近年、社会問題化している高齢者の自動車事故。
もしかしたら高齢者の多くがダラダラ漫然服用している「降圧剤」・「眠くなる胃薬」・「安定剤」などが一因かも。
日本が世界に冠たる「国民皆保険制度」、以外な落とし穴があるのかも。

※脂肪と血圧は加齢ととも多く・高くなるのは自然の摂理、何事にも「歳相応」。
25歳と55歳の血圧とコレステロール値を同じ基準で投薬してほしくはナイですよね。
血圧、昔は自分の歳に90たしたのが歳相応の血圧と言っていました。
当薬局の爺様薬剤師は71歳ですから上の血圧は(71+90≒160程度)、これで元気に生活できています。
コレ、降圧剤で130程度に下げたら絶対に交通事故発生・呆け発症するかも。

※この「過度の血圧下げ過ぎ」と「過度の降脂」の弊害は近年、社会が証明してくれていると思います。
「ガン多発」&「認知症増加・高齢者交通事故」

※血圧と高脂血症の正しい管理方法は当薬局の薬剤師陣にご相談下さい(要予約)。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤宣幸

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

担当佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

地図・アクセス

佐藤宣幸のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 《正しい脂質管理》

© My Best Pro