動物性生薬『蟻』
《春先に多発する「膀胱炎」》
※感染症での膀胱炎ならば抗生剤が劇的に効きますが、多くの場合は無菌性膀胱炎かも。
数回、抗生剤を飲んでも効果が体感出来ない時や、繰り返す不快感が続く時は漢方薬を・・!
※膀胱炎に効く漢方薬・・「猪苓湯」だけではナイ!
☆排尿痛が酷い・血尿・発熱、そして抗生剤は飲みたくない時に繁用する漢方薬と言えば《猪苓湯》がありますが、この方剤は冷やす力がありますので「冷えに負けた膀胱炎」には、他の方剤がお薦めですから当薬局の薬剤師陣に御相談下さい。
《こんな時は、専用の漢方薬がお薦め》
- 抗生剤を飲んでも効果が体感できない
- 何回も繰り返して発症
- カイロや風呂で腰を温めると不感感が緩和する
- 主治医の診察で無菌性膀胱炎と言われた
- 猪苓湯を飲んでも効果が体感出来なかった
※「貧血」・「冷え」がある時に併用すべき漢方薬
☆「お湯割り」で服用する液体漢方薬=婦宝当帰膠
☆女性、生理期・低温期で基礎体温が36℃以上を維持出来ていない時
☆「冷え」に敏感な方、婦宝当帰膠の「お湯割り」がお薦め。
※「瘀血」は「冷え症」だけではなく万病の源
☆瘀血を改善する漢方薬と言えば「冠元顆粒」ですが、頑固な瘀血には動物性生薬を併用します。
※頑固な瘀血改善に使用する動物性生薬はコレ↓。
☆特にL/H比が高い時は一度、水蛭(ヒル)エキスで血管の大掃除をしましょう。
※詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。