マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

GFR(eGFR)値

2022年10月17日

テーマ:専守防衛=未病先防

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 糖尿病 症状糖尿病 食事糖尿病 予防

《腎臓の元気度=eGFR値が60以下になったら要注意》
冠元顆粒

《「腎機能低下」したら最後は「透析」》


※「透析」を受けるには「シャント」形成・・、大事です。

冠元顆粒
※すごい圧力がかかっている動脈血管は「三層」、そして圧力の小さい静脈血管は「二層」、この二つを一つに接合するのは大事。
そして経年劣化で腕にシャントを形成できなくなると、最後は「首部位」での手術です。

※腎臓をジワジワ壊していく疾患とは・・?

冠元顆粒 サメミロン
※糖尿病そのものは、痛くも痒くもないけれどジワジワと腎臓を壊していきます。

冠元顆粒 サメミロン
※尿酸値(UA)が高くても「痛風発作」が出ない方がいますが、糖尿病同様にジワジワと腎臓を壊していきますし、尿酸値を下げる西洋薬は肝臓と腎臓の負担が思う以上に大きいのです。

※化学薬品を漫然服用していると肝腎要の肝腎の負担は大きい!

西洋薬
※西洋薬には主作用の陰に副作用が隠れていますので御用心御用心!

※増加し続けているCKD(慢性腎臓病)=最後は「透析」!

冠元顆粒 サメミロン

《「肝腎要」の肝臓と腎臓を元気にする自然の恵みエキス》

《スクアレン》

サメミロン

サメミロン

サメミロン

サメミロン

《肝臓と腎臓だけではなく他の五臓六腑を元気にするコツは?》

《活血化瘀》
冠元顆粒 五浄心
冠元顆粒 五浄心

※「活血化瘀」に役立つ「動物性生薬」はコレ↓

五浄心
※《水蛭(ヒル)エキス》、日本での水蛭(ヒル)エキスは薬局サプリメントとして薬局内で薬剤師が対面販売しています。
※血栓を溶かす化学薬品と異なり「出血傾向」の心配、そして肝臓・腎臓の負担増には関与しません。
このエビデンス(証拠)は悠久の歴史が示してくれています。

※「活血化瘀」に繁用されている漢方薬はコレ↓

冠元顆粒 活血化瘀
AGEs(終末糖化産物) 冠元顆粒 丹参
※第二類医薬品=冠元顆粒の効能効果
中年以降または高血圧傾向のあるものの次の諸症
頭痛、頭重、肩こり、めまい、動悸

《こんな実例があります》

サメミロン 散積宝 血液検査
サメミロン 散積宝 血液検査
☆クレアチニン(CRE)値・・(1.24)から(1.08)
☆eGFR値=(45.3)から(52.7)

※服用した《漢方薬》と《薬局サプリメント》は・・・コレ↓

《漢方薬》
「冠元顆粒」・「補腎薬」

《薬局サプリメント》
《スクアレン製剤》・《水蛭(ヒル)エキス製剤》

※これらの「漢方薬」&「薬局サプリメント」については、服用例であれ個々の効能効果ではありません。

※eGFR値が下がり、クレアチニン(CRE)値が上がっていくのが気になる時には当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。

※お手元に「お薬手帳」&「血液検査値」があれば、拝見させて下さい。
★L/H比
★eGFR(推算糸球体濾過量)値(明記なければ)
★動脈硬化指数(AI)
★ASO(下肢閉塞性動脈硬化症=動脈の詰まり度)値
などを計算致します。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. GFR(eGFR)値

© My Best Pro