あなたの腎虚は、どのタイプ?
《秋バテにも漢方は効きます!》
※万物が天に向かって息吹く春から元気イッパイ成長する夏、そして季節は秋となります。
イキイキと緑濃く生い茂っていた木葉は茶色く枯れて落ちていくのを見て勇気凜々とはなれず誰しも心静かに憂うのが秋。
※こんな時にこそ、心を元気にする「安神生薬」を活用して下さい
《安神(精神を安定安心させる生薬)生薬》
※養心安神(心を滋養し、精神を安定させる)生薬
※忘憂草=萱草(カンゾウ)
☆生薬として使用するのは(花)ではなく(蕾)
※萱草の(蕾)を乾燥させた生薬=金針菜
※生の(金針菜)、春先の博多の焼き鳥屋の定番目ニュー=「金針菜」
※その他=(シベリア人参=エゾウコギ)・(サネブトナツメ)
※清心安神(心を清め精神を安定させる)生薬
※鎮静安神(高ぶった気分を鎮め、精神を安定させる)生薬
※解うつ安神(「うつ」を解消し、精神を安定させる)生薬
《心を元気にする時、安易な西洋薬連用には御用心!》
※心を元気にするよりも、心をボーとさせて不安感や憔悴感を暈かす西洋薬には、習慣性・中毒性・依存性などの心配がアリ、同時に肝臓や腎臓への負担が懸念されますが、このような安神生薬には、このような懸念はありません。
MaternityBlue ・・妊娠中の心のケアーにも当薬局ではお薦めしています。
※現在、日本ではこのような「安神生薬」を配合したエキス粒は薬局サプリメントとして薬局内出で薬剤師が対面販売していますので、お気軽に当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。