命を護る金の玉
《「耳鳴り」or「蝉の声」》
※颱風襲来の讃岐路、雨が止んだら「ミーン・ミーンと蝉の声」が・・アレ、「耳鳴り」?
◎確かに「蝉の声」でしたが、曇ってきたら鳴き止みました。
※本当の耳鳴り・・・、某耳鳴りの専門医の名言「慣れて下さい」
※「慣れて下さい」・・、と言われても当人にとっては由々しき事。
※「耳鳴り」・・、一番に服用すべき漢方薬がコレ
※長引く「耳鳴り」、もしかしたら「腎虚」+「のぼせ」が関与?
※キーンと高い音の耳鳴り、それは「肝陽上亢」が一因かも。
こんな時に「滋腎通耳湯」と併用すべき漢方丸薬の一つが「杞菊地黄丸」
《「杞菊地黄丸」の効能効果》
体力中等度以下で、疲れやすく胃腸障害がなく、尿量減少又は多尿で、ときに手足のほてりやロ渇があるものの次の諸症
かすみ目、つかれ目、のぼせ、頭重、めまい、排尿困難、頻尿、むくみ、視力低下
※「血圧が高め」の方は・・動物性生薬の恩恵を!
《「牛黄清心元」の効能効果》
高血圧症に伴う次の諸症状
動悸,手足のしびれ,肩こり,のぼせ,耳鳴り,めまい,頭重感
※詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。
お手元に「お薬手帳」&「血液検査値」があれば御持参下さい。
※血液検査値で下記項目が不明な時にも御相談下さい。
- L/H比
- 動脈硬化指数(AI)
- FIB-4 index(脂肪肝指数)値
- ABI(足関節上腕血圧比)
- 正しい血圧管理のための「脈圧」&「平均血圧」