御守り薬
《とにかく回数が多い、トイレが気になりだしたらコレ!》
※トイレの回数が増えた、遠出の時にトイレが気になりだした・・・、こんな時にも動物性生薬は活用出来ます。
《「漏れ・回数・我慢出来ない・・、こんな時にはコレ」》
※蟷螂=カマキリ、そのものではなく動物性生薬として活用するのは卵塊。
《動物性生薬=蟷螂の卵塊=「桑螵蛸」》
※この茶色い塊=《桑螵蛸》
※昔は雑木林に行くと、この桑螵蛸がアチコチにあり棒で突くと中から緑色した蟷螂がワッと出てきましたが最近は見ないですね。
《桑螵蛸の薬理作用》
※漢藥の臨床応用(中山医学院.編 神戸中医学研究会 訳.編)より抜粋
《補腎・固精・縮尿》・・抗利尿作用が主作用で、斂汗作用もある
☆補腎・・・命の根源であります「腎臓」を元気にする作用
☆固精・・・精が漏れるのを改善する
☆縮尿・・・頻尿改善
※コロナウイルス禍がおさまれば行楽再開、バス旅行でもトイレを気にする事は不要です。
《「桑螵蛸」と併用する植物性生薬》
《お若い方でも、こんな時に生薬エキスを活用して下さい》
《起床時体温が36℃以上を維持できない時には漢方薬を併用!》
※今回、婦宝当帰膠のキッャプと計量スプーンがリニーアルしています。
《婦宝当帰膠の効能効果》
更年期障害による下記疾患
冷え症、貧血、生理不順、生理痛、腹痛、腰痛、肩こり、頭痛、めまい、のぼせ、耳鳴り
※この漢方薬は「お湯割り」で服用します。
※動物性生薬は薬局サプリメントとして、婦宝当帰膠は第二類医薬品として漢方専門薬局で薬剤師が正しく弁証論治して対面販売しています。
※詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。
その時には「お薬手帳」・「血液検査結果」があれば、御持参下さい。