マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

食欲不振にも生薬エキス

2019年3月7日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:薬剤師が推奨しているサプリメント

コラムカテゴリ:医療・病院

《食欲不振、これには朝鮮人参が一番》


天参貴宝

《朝鮮人参の帰経=『脾』》
※脾が元気でないと『食欲』は出ないし、食べたものをエネルギーとして活用できなくなります。

《生薬の王様が『朝鮮人参』》


天参貴宝 朝鮮人参
※朴 槿恵、元韓国大統領のお父さん=朴 正煕氏が大統領の時代には医薬品としての朝鮮人参が有名でした。
当時(戒厳令が施行されて夜間の外出禁止)、製造元であります『人参公社』へ行きますと貴重な資料が展示されていました。

《今は天然の朝鮮人参100年ものが『培養』される時代》


天参貴宝

※朝鮮人参は人工栽培だと6年育成が限界とか、しかしながら韓国の自然には『100年以上自生』している朝鮮人参があるそうです。
NHKのBSスペシャルで放映された『山参』の事です。
100年間、自然の山野で自生していた朝鮮人参=山参、1本38gでナント「1.000万円以上」の値がついていました。

この『山参』の成分を培養したのが今、漢方専門薬局で薬局サプリメントとして薬剤師が販売しています。

※食欲不振と言えば漢方薬ですと『香砂六君子湯』=『健胃顆粒』が有名ですか、当薬局では『100年生育した自然の朝鮮人参=山参の培養エキス』との併用をお奨めしています。

《香砂六君子湯=健胃顆粒の効能》
胃炎・胃腸虚弱・胃痛・食欲不振・胃部不快感・腹部膨満感・悪心・下痢

※ストレスが多い方には『延年半夏湯』がお薦めです。

※詳しくは当薬局の薬剤師陣にお訊きください。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 食欲不振にも生薬エキス

© My Best Pro