マイベストプロ石川
北岡勇介

顧客の思いに寄り添い中古住宅の価値を見いだす不動産売却のプロ

北岡勇介(きたおかゆうすけ) / 宅地建物取引士

もっともっと不動産(有限会社レンテックス)

コラム

失敗しない‼︎ 中古住宅リノベーション①

2018年4月5日 公開 / 2018年4月9日更新

テーマ:中古住宅 購入 知識

コラムカテゴリ:住宅・建物

中古住宅 リノベーション キッチン


中古住宅購入しリノベーションして
自分のこだわりが入った
理想住まいを手にの入れようと思ったとき。
あなたはまずどんな行動を起こしますか?
最初の行動が
中古住宅購入リノベーションの命運を左右します。

「はじめからプロに相談」が正解!


中古住宅やマンションを購入
リノベーションして
自分仕様の暮らしの空間を手に入れよう!とあなたが思い立ったなら
ともかくまずはプロに相談をするのが正解です。

ここで言うプロとは
物件探しからリノベーションのですべてを把握して提案してくれるプロです。

プロに相談をせずいきなり不動産屋を訪ねて
自分たちで物件を探し、「契約は済ませてきました!」と
準備万端で
次に建築会社に意欲満々で訪ねてくる人が
頭を抱えることになりやすい、落とし穴があります。
それは

~どうしよう、お金が足りない!!~

住宅購入とリノベーションの総予算をプロの相談を受ける
「500万円あれば、リノベーションできる」と不動産屋で聞いて
2000万円の中古マンションを丸々ローンで買った。
自己資金500万円をリノベーション費用にあてようと考えて
建築会社に訪ね話を聞いてみると
実際は、1,000万円かけなければ
自分たちのやりたいものは作れないことが分かった!

そうなれば、
借入額を増やすためにローンを組み替えるか
または、
自分のこだわりはあきらめて
妥協したリノベーションした家に住み続けるか

そうならない為にも
中古を買ってリノベーションして
理想の暮らしを手に入れるのには
全部で一体どれくらいかかるのか?
理想の住まいにリノベーションをするためには
その答えを
物件を購入前に、必ず計算しておかなければなりません。

中古住宅 お金が足りない


全体の予算割合を把握する

理想の住まいを手に入れるには
物件価格+仲介手数料+不動産所得税+設計料+工事費など諸々。
家具も一新しようと考えているのなら、プラスその分の費用も含め
提案してくれるプロに相談するのが正解です。

資金計画を考えるときも、融資を受けていくら借り入れるか?
無理なく返済ができるように、金額を設定しなければいけません。
調達した額のどれくらいの割合を物件価格に当てればいいのか?
計算した上で、賢く物件探しをしたいところです。

この記事を書いたプロ

北岡勇介

顧客の思いに寄り添い中古住宅の価値を見いだす不動産売却のプロ

北岡勇介(もっともっと不動産(有限会社レンテックス))

Share

関連するコラム

北岡勇介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の住宅・建物
  4. 石川の不動産物件・売買
  5. 北岡勇介
  6. コラム一覧
  7. 失敗しない‼︎ 中古住宅リノベーション①

© My Best Pro