マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

ChatGPTをうまく使う方法

2023年3月20日

テーマ:働き方改革

コラムカテゴリ:ビジネス

第4次産業革命とも言われるChatGPT
怖いほどの威力です。

「またITにかぶれやがって!」
なんて言葉を発した人が負けです!

乗りましょう!
この大波には絶対乗らなければなりません!
ホントマジで置いて行かれます!
それくらい素晴らしい機能を備えています(しかも無料で)

以下こんな質問をしました。

Q.ChatGPTをうまく使う方法
ChatGPTを使う際に役立ついくつかの方法を以下に示します。

A.クエリの明確化:ChatGPTは、質問や課題を理解して適切な回答を生成することができますが、クエリが明確であるほど、より正確な回答が得られる可能性が高くなります。そのため、質問や課題をできるだけ具体的に表現し、可能な限り詳細を提供するようにしてください。

応答の評価:ChatGPTが提供する応答は、完璧ではなく、必ずしも正確ではありません。それでも、ChatGPTは、専門家のように正確な回答を提供することができることがあります。そのため、ChatGPTが提供する応答を評価し、必要に応じて追加の情報を検索したり、正確な回答を見つけるために別の質問をすることを検討することが重要です。

適切なコマンドの使用:ChatGPTは、特定のコマンドによって動作します。たとえば、「こんにちは」と入力すると、ChatGPTは挨拶を返します。さらに、ChatGPTは、検索を開始するための特定のキーワード、例えば「検索」と入力することで、Google検索の結果を提供することもできます。ChatGPTがどのようなコマンドに反応するかを調べ、必要に応じて使用するようにしてください。

省略形や俗語の避け方:ChatGPTは、一般的な表現を理解することができますが、省略形や俗語は理解できないことがあります。そのため、できるだけ正確な文法を使用し、省略形や俗語を避けることをお勧めします。

モデルの適切な使用:ChatGPTは、言語生成モデルとして設計されています。したがって、テキストに基づく課題を解決するのに最適です。画像や音声に基づく課題を解決するためには、他の種類のAIモデルを使用する必要があります。

以上が、ChatGPTをうまく使うためのいくつかの方法です。


こんな風に返してきます。

更にこんなことも聞いてみました。

Q.ChatGPTはどんな職業に脅威を与える?

A.AI技術の進歩により、多くの職業が今後脅威にさらされる可能性があります。以下に、いくつかの例を挙げます。

1.ルーティンワークの仕事:ルーティンワークと呼ばれる、同じ手順で繰り返される仕事は、自動化によって脅威にさらされています。例えば、製造業や物流業における製造ライン上での作業や、コールセンターでのカスタマーサポートなどがこれにあたります。

2.電話オペレーター:音声認識技術の進歩により、多くの企業が電話オペレーターをAIボットに置き換えています。これにより、通話の負荷を削減し、コストを削減することができます。

3.金融業界の一部の職種:AI技術を利用することにより、株式市場のトレーディングやリスク管理の一部を自動化することができるため、一部の金融業界の職種が脅威にさらされています。

4.医療分野の一部の職種:AI技術を活用することにより、医療診断や処方箋の記入など、いくつかの医療職種は、今後自動化の脅威にさらされる可能性があります。

5.タクシー運転手や配達員:自動運転技術の進歩により、タクシー運転手や配達員の仕事は脅威にさらされています。

AI技術の進歩によって、様々な職業が変化する可能性がありますが、同時に、新しい職業やビジネスチャンスも生まれることが予想されます。

さらに「ほかには?」と聞くと

以下に、追加の例を挙げます。

6.弁護士や法律事務所の職種:AI技術を活用することにより、契約書や法的文書の作成、法律問題の解決など、一部の法律職種は今後自動化の脅威にさらされる可能性があります。

7.経理事務や会計士:AI技術を活用することにより、膨大な数の取引記録の処理や監査など、一部の経理や会計職種は自動化の脅威にさらされる可能性があります。

8.教育業界の一部の職種:オンライン学習プラットフォームやeラーニングソフトウェアの普及により、一部の教育職種が自動化の脅威にさらされる可能性があります。

9.ジャーナリストやライター:自然言語処理技術の進歩により、ニュース記事やブログ記事の作成など、一部のジャーナリストやライターの仕事が自動化の脅威にさらされる可能性があります。

10.小売業界の一部の職種:オンラインショッピングの普及により、一部の小売職種が自動化の脅威にさらされる可能性があります。

AI技術の進歩によって、様々な職業が変化する可能性がありますが、同時に、新しい職業やビジネスチャンスも生まれることが予想されます。

どうでしょう?
これでも
「オレは使わねぇ!」なんて言っていられますか?

私は使い倒します('ω')ノ

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. ChatGPTをうまく使う方法

© My Best Pro