マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

メッチャ大流行りのおでんと焼肉のお店体験記

2022年2月19日

テーマ:お客様サービス

コラムカテゴリ:くらし

60歳代2名
70歳代1名
80歳代1名の4人でひざを突き合わせてのミーティングをしてきました。

ミーティングの合間には
おでんが出てきたり
焼肉が出てきたり
ビールやお酒が出てきました。

おでんと焼肉のお店は弊社の近くのお店です。
同行した社長様がいろいろ注文してくださったのですが
なんと注文の途中でお店の方に「ストップ!」をかけられました。

「若い人ばかりなら止めないけどあなたたちは食べ切ってから次の注文してください。だから、ここまでにしておきますね」と言って
注文をそれ以上させないというスタイルを取ってくれました。

おでん盛り合わせ(4人前)
牛カルビ2人前
牛たん2人前
豚バラ2人前
豚トロ2人前
焼き野菜1人前
キムチ4人前

次々テーブルに持ってくるお皿を見てビックリ
おでんの丼も大きいし
お肉は2人前を頼んだのに一皿が他のお店の4人前くらいある量でした。

たしかにこれだと高齢者グループでは食べ切れない。。。

頼んだお肉は正直2種類を2人前くらいで十分じゃないかと思うようなサービスサイズでした。

夕方早い時間からお店は家族連れやペア、単独の方が入れ代わり立ち代わり入店されていました。
繁華街から離れた場所でコロナに影響されずに長年地域の人に愛されるお店
そんな感じがしました。

まだまだコロナ禍
コロナの影響に沈む会社やお店の中で
元気に営業しているお店を体感し
みんなが一律に悪い訳ではないということを体感できたよきミーティングでした(最後までミーティングと言い張る!)

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. メッチャ大流行りのおでんと焼肉のお店体験記

© My Best Pro