マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

不安しかない!?

2019年10月16日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:ご相談

コラムカテゴリ:ビジネス

開業したいけれど不安です。
この先どうなるか不安です。
お客様が増えません不安です。
何をどうしていいか分からず不安です。

連日たくさんの「不安」をお聞きしています。

実は私、「不安を持たない人間」なので
不安だ不安だという方の気持ちを共有できないことが多いです。

なぜ不安になるのか?
それは不安を感じる「時間」を持っているからです。
不安を感じる時間的余裕を持っているから不安だ不安だと言って
更に自分を不安のがけっぷちに追い込んでいく。
まったくもって無駄な思考としか言いようがありません。
不安を感じる時間があるなら動け!という感じです。

一般的に不安だと思うようなことを私は糧にしています。
借金が多い(18億円)←毎月800万円の元金返済ができる楽しみ♪
売上不足←売上を積み重ねていく楽しみ、戦略を練る楽しみ♪
利益不足←利益を積み重ねる楽しみ、ムダムリムラ取りの楽しみ♪
人材不足←新しい人とのご縁が持てる楽しみ、社内合理化の楽しみ♪
景気後退の懸念←自分だけでも景気を良くしようと意欲が湧きたつ♪
問題や課題にフォーカスするから身動きできずに不安になるのです。

自分の問題課題解決できるのは自分自身です。
自分の不安を消すのも自分です。
そう、自分が動くか動かないかたったそれだけです。
不安を感じる前にもっともっと動きましょう♪
殆ど水上を走るイメージ(右足を前に出して沈まないうちに左足を前に出すの繰り返し)のお話でした(^^)/

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 不安しかない!?

© My Best Pro