マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

えっ!?引導を渡せって??

2019年9月6日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:ご相談

コラムカテゴリ:ビジネス

自己破産が最善策です!

こう答えるしかないご相談がありました。

でも、
自己破産は言葉が悪い、イメージが悪いだけであって
人生を再構築するためには決して悪い方法ではありません。
その手法さえ間違えなければ窮境状態脱出のための最善策となり得ます。

私なら絶対に導かないであろう相談者の窮境状態
M&Aの失敗(高価すぎる事業の購入)
いわれなき訴訟(敗訴)
新規事業の失敗(安易すぎる)
新規事業立上りの遅さ(裏付けのない希望)
目を覆うような惨状に掛ける言葉が「自己破産」しかありませんでした。

夫婦二人で外へ働きに出れば手取り収入が30万を超えさせることも可能です。
事業の失敗による借金が無くなります。
いわれなき訴訟の支払いも無くなります。
今の苦しみから抜け出すには十分な状況に成り得るのです。

ただ、
手元にお金を持っていないので自己破産すらできない
この窮状に対しての手立ても教えてあげたので
少し明るい顔になって相談会場を後にされました。
これからの人生を自分のものにして頂きたいものです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. えっ!?引導を渡せって??

© My Best Pro