マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

せんせい~、助かりました~♪

2018年11月23日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:資金繰り

コラムカテゴリ:ビジネス

今月末の支払いが出来ない!もう商売が出来なくなる!

こんなご相談があったのが先週末
話を聞けば相当な危機でアドバイスに入った方がお手上げ状態で
私に救いの手を求めていらっしゃいました。

相談の日程調整をしようとするも
私の日程が合わず
また、ご相談者も指定した日以外は忙し過ぎて相談にすら行けないと
最初に面談できる日を26日の夕方と言っていたのですが
緊急性を考えると悠長なことをいっていられなかったため
無理やり時間を空けて頂き19日夜に面談、相談を受けたものでした。

相談の際に驚いたのが
①支払いが出来なかったら翌日から仕事が出来なくなる
②そのXデーが26日である
③一社集中で取引しており運転資金をその企業から恩借している
④金融機関へ行く時間が無いとその他取引先からも恩借している

相談当日は、応急措置と今後の方針を話して
翌日私が金融機関へ融資審査を急ぐよう依頼をし
もしも融資が出なかったことを考えトラックのリースバックの手配をし
準備万端にしたうえで融資審査が出るのを持っていました。

そして昨日日中に社長様から
「先生に一番に報告しようと思って!
 先生のおかげで融資審査も通りました。
 これで先ずは今月乗り越えられて先が見えるようになりました!
 本当にありがとうございました♪」
相談の時の暗い声が一転
こんなにも明るい方だったのかと思う位の明るい声で報告してくださいました。

私の仕事はこんな仕事です。
私の生き甲斐は困った経営者を明るくして差し上げることです。
私にできる事は精一杯やりたいと思っています。
但し。今回のような危急の状況に一いる前にお声掛けくださるのが理想です(^_-)-☆

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. せんせい~、助かりました~♪

© My Best Pro