マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

先生!それ無謀です!

2018年5月26日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス



昨日は、県内某企業様の業者会総会で基調講演をさせて頂きました。

主催者様からは「プロジェクターは要らないですか?」「レジュメの印刷はよろしいですか?」
色々お気遣いいただいたのですがプロジェクターもなければレジュメもない中で講演をしました。

年に何度か挑戦する講演スタイルが昨日の何にもない中での講演です。

私の言葉だけで聴講者の脳みそに働きかけ
画像を見た以上に印象深く脳ミソと心に内容を印象付ける。

画像や動画
レジュメを作ってしまうと聴講者がそちらに気を取られ
脳ミソと心を疎かにしてしまいます。

せっかく頂く講演の機会です。
少しでも脳ミソと心に印象付けられたらと思っています。

講演後の懇親会で何人かの方との懇談の中で
「失礼な話なんですけど、先生大丈夫かなあ~って思っていたんですよ。スクリーンもレジュメもないし。。。
でも、すごかったです。すごく場面が想像できたしやる気の元になりました。ありがとうございました。」
こんな風に感想を言って下さいました。

周囲から無謀と思われる講演形態もたまには自分のスキルの研鑽の為にも継続していきます。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 先生!それ無謀です!

© My Best Pro