マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

成長企業は無借金経営しちゃいけない!

2017年4月21日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:資金繰り

コラムカテゴリ:ビジネス



昨日も質問されました。
「ある本を読んでいたら無借金経営を目指せ!と書いてあったんですが本当でしょうか?
顧問税理士さんも『借金はしちゃいけない』っていうんですけど、、、」

私からは
「会社を作ったばかりですよね。これから成長したいのですか?縮小したいのですか?」
こんな質問をしました。

「私のような作ったばかりの会社はまだまだ設備投資もしなきゃいけないし人の採用もしないといけない。
お金のかかることばかりですよ。」

私からは
「多額の設備投資や人の採用をするほど利益が出て資金がドンドン生まれて来ていますか?」

「やっとやっとの資金繰りで収支もちょっと足りない位です。当初の資本金にまで手を出しています。」

私からは
「なら、今無借金経営を目指すときかどうかお分かりになりますよね。」

「はい、借金して正常な成長曲線を描けるように頑張ります。」

私からは
「頑張ってくださいね。手元の資金が枯渇すると倒産してしまいますからね。
借金も利益を生む良い借金と食い潰すだけの悪い借金がありますからお気を付け下さいね。」

成長を目指す企業は借金してでも会社を成長曲線に乗せるための施策を取って行きたいですね。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 成長企業は無借金経営しちゃいけない!

© My Best Pro