歩幅狭いと認知症リスク増・・・・・・70歳以上調査
健康管理に無関心な男性に変わり、
健康に配慮を欠かさず、毎日の生活をしっかり管理してあげてはどうでしょうか・・・!
錆びない生き方を実践
和やか家族でストレス解消・健康増進
「食は命なり」、
肉体は食の変化なりです。
「管理社会のしきたりは、
男性から精神的ゆとりを奪って「肝気鬱結カンキウッケツ」へと急がせることにつながりやすいでしょう。
そうなると、人生が面白くなくなってしまいます。
ならば、せめてお酒で憂さを晴らそうと・・・・
ますます肝臓を悪くするという悪循環が生まれます」
中医薬学では、肝は新陳代謝の中枢だと考えています。
肝臓は血液の貯蔵庫であるとともに、血液のゴミを処理し、血液に栄養と酸素を与えて全身に送り出しています。
ストレスを解消する事が出来ないと、脳はつねに大量の血液を消耗し続け、肝臓に大きな負担がかかり
肝臓は疲れ果ててしまします。
くたびれた肝臓では血液をきれいにすることが出来ません。
「肝気鬱結カンキウッケツ」とはくたびれた肝臓・・・くたびれた肝臓では血液をきれいにすることが出来ません。
血液の鬱滞
その結果、全身のいたる所で血液の鬱滞が起こります。
*肩こり
*腰痛・筋肉痛
*こむら返り
*視力低下
*不眠症
綺麗な血液を充分に送り続けないと、脳の機能も低下します。
イライラ怒りっぽくなります。
眠れなくなります。充分に眠るというのも、脳の重要な機能なのです。
健康の要素はまず肝腎
肝腎かなめと言うように、健康の要素はまず肝腎がしっかりしていることでしょう。
そしてもう一つ重要なのは血液の質です。
肝腎をいさめれると、血液の流れを滞らせます。
この汚れた血、滞った血の事を、中医薬学では於血(おけつ)と言います。
「人間の身体は、血液が運ぶ酸素によって生かされています。
血液がどろどろ汚れて流が悪くなると、からだは酸欠になります。酸欠は、内臓機能を低下させ
痛みの原因となります。
ドロドロ汚れた流れの悪い血液は・・・・!!
血管をふさぎ流れを止めて
*狭心症
*心筋梗塞
*脳梗塞
これらの原因になります。
以前のコラムで、「夫を早死にさせる法」逆説を掲載しました所
知らず知らずに数カ条をやっていた…等 多くの方々よりアクセスがございました。
家族の健康は奥さまの手中あります!
ますますその様に感じる今日この頃です。
日々の無理、少しフォローしませんか!
動的平衡
一瞬一瞬に細胞が入れ変わります。この見事な自然の仕組みを
化学薬品に任せられません!
愛しいからだへ「休息のご褒美」を自然薬が担当します。
Die Gind Der Hausarzt
-あなたこそ主治医-
自分のことは自分が一番よく知っている。健
康もそうです。健康は、私たちの生活その
ものによって作られます。いささかでも皆さ
まの元気で長生きのパイロット役をつとめる
事が出来ることは幸せです。
相談薬局アール堂 山野雅宏・千恵
漢方専門・相談薬局アール堂