まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

「結婚するつもりなし」の男女が2割もいる世の中で、「結婚したい」「結婚するつもり」の人は・・

結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事

2015年7月26日 / 2016年2月14日更新

先日、AERAが行った調査(年収300万円以上の男性と、年収200万円以上の女性を対象に行っている)によると
「結婚するつもりはない」と回答している男性は23.6%、女性は25.2%という結果です。
男女共に2割以上の男女が、結婚に対して消極的です。



「結婚したくない」「するつもりはない」とか。

ほんの20年ほど前は、結婚して男女ともに一人前と言われていたのが日本の文化でした。

また、心理学的にも、心身ともの成長の中で、
女性は「安心・安全」の欲求を、男性は、所属したいとか認められたいという欲求の中で
「結婚」というものを意識すると言われています。

そんな中、「婚活」もかなり活発です。
一日に何人もの人と出逢い、お相手を見つけようと頑張っている方もおられます。


ただ、不幸なのは、2割を超えて「結婚」を意識しない人がいるということは、「いつか待っていれば、この人と結婚できるかもしれない」と淡い期待を持ちつつ恋愛を続ける「結婚するつもり」の人たちです。

それこそ、昔はほとんどの人が結婚しない選択をあまり持っていませんでした。
なので、「まっていればいつかは・・・」ってことも大いにあり得ましたが、今は、違います。


「結婚したい」と考えている人は、「結婚するつもり」の人で出会っていかないと「結婚したくてもできない」
そんな世情に代わっているのではないでしょうか。



婚活で、「人生の後悔」とは大げさかもしれませんが・・・


マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

自念真千子

自念真千子(じねんまちこ)

自念真千子プロのその他のコンテンツ

Share

自念真千子プロのその他のコンテンツ