マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

「生まれ変わっても、今の配偶者と結婚したいと思いますか?」 兵庫県は男女とも高い順位!

マリッジマネジメントセンターは、神戸、阪神間の会員の方がやはり多いです。

母親とこられる女性会員の方
ご両親と一緒に見えられる会員の方
ご両親のみで息子さんの相談にみえられる方


いろいろですが、
特に母親と一緒に事務所にこられる女性の方は多いように感じます。

阪神間は母親と娘さんの結びつきが強いとよくいわれています。
行政の窓口で相談を担当していた時も、母娘で来られる方が多いことに、全国転勤のある役人の方がびっくりされていました。
全国を周ってるけど、こんなに、「母娘と行政の相談窓口に一緒にくるってここだけじゃない?」なんて、つぶやいていましたから。


さて、なぜこんなに強い結びつきなのかは、・・・・
結婚相談に絞って考えてみると、きっとお母様が幸せで、「娘にもこんな結婚をさせたい!」と願っているからではないかと
感じます。

「生まれ変わっても、今の配偶者と結婚したいと思いますか?」と聞いてみました(2010年ナンバーワン戦略研究所調べ調べ/各県出身者既婚男女50人ずつ)
なんと
兵庫県 男性5位   女性6位  と、かなり、高い位置をキープです。



男女共に高いというのが、兵庫県が一番高い位置ではないでしょうか。
結婚した人達がほぼ満足してるってことと解釈できます。


すると、母親としては、当然、自分と同じように娘にも「幸せな結婚を・・・」と望み、探し始めます。
そしてなぜか、娘さんの結婚相手の希望が、ご自身の結婚する時の希望とそんなに変わらず懐かしい「三高」志向となりががちです。
時代背景が変わり、男性の収入が女性と同じになっている今、娘より高い給与所得のある年齢の近い、安定企業の社員である人・・・・そんな方、今は婚活業界で見つけることがほぼ難しい状況です。

でも、それをなかなか分かってもらえないことに相談所としては、頭を悩ますのです。


このあたりの理解が深まっていくと、若い世代で結婚へ踏み切れる後押しを、ご両親もしていただけるような気がしますが、いかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 「生まれ変わっても、今の配偶者と結婚したいと思いますか?」 兵庫県は男女とも高い順位!

© My Best Pro