まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

自分の気持ちより、周りの思いを優先させてしまう…もっと自分を大切に

結婚を考えて交際をして、プロポーズを受けて、まわりからも良かったと安堵されて、順調に進んでいたはずなのですが、いざ、結婚式が目の前に近づいてくると、ただf不安に襲われないついには結婚をキャンセルしてしまいました。
こんな私でも大丈夫でしょうか?


というご相談を受けました。

とても不安そうで自信なげな面持ちでした。

先ずは、どうしてそんなに不安になったのかについてお伺いしました。
おそらく皆、結婚を前にすると不安を持つけど、結婚をやめてしまうほどの不安と感じてしまうのは、彼女の中の何がそうさせるのか。

そこを共有できないと、幸せな結婚のお世話はできないと感じました。

かなり長くお話する中で見えてきたこと

それは、彼女が自分の気持ちより周りの気持ちを気遣い、自分の気持ちに蓋をして、まわりの意見に沿っていくこと、そしてそれが一番失敗がないと思っていたこと。

誰の結婚?
それが結婚相手への気配りにつながる?
周りの目が気になる?

いろんなことを語ってもらいながら、自分を見つめてもらいました。

そして彼女は、
「自分の思いが、感じていることをもう少し伝えていれば、何かが違ったかも」
と感じていることを話してくれました。

その思いを聴かせてもらった時に私は、今度の婚活はその思いを共有させてもらいつつ進めていけるようなら、一緒に頑張りまれるなって思いました。

私たちは皆、クセをもっています。
思考のクセを。


それが好転的に活かせている場合は、大丈夫ですが、その逆のとき、本人がとてもしんどいです。

婚活は自分と向き合う作業が必要です。

友人でなく、客観的な視点でも助言してくれる誰かと一緒に
幸せな結婚までたどり着いてほしいと願います。




マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

自念真千子

自念真千子(じねんまちこ)

自念真千子プロのその他のコンテンツ

Share

自念真千子プロのその他のコンテンツ