英語でプレゼンテーション
神戸ビジネススクールでは、インターネットを使った国際電話会議を練習するコースをご提供しております。その中で私は、こうしたハイテク映像を使った海外との会議で生じる問題の原因について考えてきました。ほとんどの場合「自分の英語能力が足りないせいだ」と受講生の方はおっしゃいますが、よく話を聞いてみるとそうではないのです。私の考えでは、原因は英語よりむしろこの二つの問題点にあると思います。
一つは、日本国外でのインフラの問題、もう一つはグローバルビジネスパートナーである相手側が不慣れなことです。今日は、まず外国のインターネット状況についてお伝えします。
日本のインターネット接続のスピードは世界でも常に上位3位以内にランクインされていることをご存知でしょうか。 インターネット接続のスピードが遅い国はどの国なのかを知ると結構驚かれるかもしれません。何とアメリカ、インド、中国は上位10カ国に入っていないのです!
こういったことを防ぐためには、インターネット会議は他に選択肢がない場合の使用のみに限るということを考えた方がよいでしょう。会議をしようにも音声が聞こえないのでは始まりませんから、費用がかかっても電話を使う方が安全です。
ここでインターネット接続が速い国トップ10など、詳しくお知りになりたい方は、6月にアマゾンより発売された「ビジネスコミュニケーションに本当に役立つ英語」に詳しく載っています。こちらからご覧の上、どうぞお買い求めください。http://mbp-japan.com/hyogo/kobebs/column/31839/
神戸ビジネススクール(株)では、ビジネスに本当に役立つ英語を効果的に学ぶことができます。社内企業研修から個人レッスンまで、英語でお困りのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。無料体験レッスンも実施中です。
http://www.kobebs.com/contact/