まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
須田泰司

日本臨床心理士資格認定協会の認定プロ

須田泰司(すだやすし)

京口カウンセリングセンター

コラム

こころの悩みを持ち相談に訪れる人たちとの関係再考

人間関係

2014年9月7日 / 2018年8月25日更新

「関係再考」

相談に訪れる人が後を絶ちません。
個々今までの生き方に納得しているならば、いろいろな関係において大きな齟齬は見られず、スムーズに関係のバランスをとりながら、困ったことがあっても知恵が発動しやすく、健康な生活が送れているのでしょうが、ますます訪れる人は増えてきますし、悩みの内容も多岐にわたってきています。
それぞれの年代をどのように通過(発達)してきて、何をとりこぼしてきたのか、とりこぼしてきたものを受け入れる器をどのように創れるだろうか。
どのような人間関係を築いてきたのか、これなかったのか、築く力が今どのくらいあるのだろうか。
時代・社会の流れをしっかり受け止めての生活だったのか、流されるがままだったのだろうか、エスコートしてくれる人はいなかったのか。
自分自身の心身についてどれほど関心を持っているのか。
何を支えに、何を目標に、何を動機づけとして、どこに向かおうとしているのか、などなど…
その人にとっての幸せを目指しつついろいろなことを想像しながら悩みを聴いています。

この記事を書いたプロ

須田泰司

須田泰司(すだやすし)

須田泰司プロのその他のコンテンツ

Share

須田泰司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-222-3148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田泰司

京口カウンセリングセンター

担当須田泰司(すだやすし)

地図・アクセス

須田泰司プロのその他のコンテンツ