お客様のオリジナルです♪⑥≪グッときます♪ 清水久遊作 無垢 赤・萌黄≫
福順号、こだわりのセットをご紹介♪
今回は小出松寿さんの『袋帯』で制作されたお人形です。
松寿さんの工房では、お人形は各シリーズ分けされており「平安」「東山」「高雄」「貴船」「京刺繍」「小倉」「古今」「総刺繍」など、制作コンセプトによって分類されております。
今回ご案内させて頂くお雛様は本年度新しく設定された「袋帯」シリーズです。
コンセプトは、読んで字のごとく袋帯を使用した作品となっております。
鮮やかな糸でふっくらと織り込まれた生地が、松寿さんの手によって最大限に引き立てられています。
また、こちらのシリーズの『髪結い』、『小道具』、『桐手』には京都の職人によるものを使用しております。
松寿さんは通常タイプでも十分にこだわっているにもかかわらず、こちらはもうワンランク上の品で仕上げております。
★人形業界で『小道具』は、お殿様の 冠、纓(えい)、勺(しゃく)、刀。お姫様の檜扇(ひおうぎ)を指します。
京都の桐手師「澤野 正」さんが制作した手です。
細かな曲線美が特徴的です。
京都の道具師「工藤 史桜」さんの制作した檜扇。
鮮やかな色彩です。
ホームページにて多数画像をご用意いたしております。
都市部ではボリューム感のある100㎝サイズの飾り台、淡い唐紙屏風に包まれ、袋帯の鮮やかな色彩が引き立っています。
その他のこだわりポイント
★桐箱・・・ここ数年紙箱が一般的になっていますが、当店では小出松寿さんのお人形はすべて、工房に用意して頂いた桐箱仕様となっております。
★人形・・・松寿さんのお人形は、型崩れを極力防ぐため桐木胴を使用しております。また、天然の防虫効果がある樟を挟み込みむ徹底ぶり。見えない部分まで手間暇をかけております。
★雪洞・・・プラスチック製コードレス。火袋はシルクを使用しているのため、きめが細かくしっとりとした風合いです。
★紅白梅・・・両端に飾られている紅白梅は、静岡の伝統工芸「千筋細工」のお花です。太さ、長さを整えた竹ひごを籠状にした作品となっています。
★飾り台・・・お客様の収納事情を考慮した当店人気の凸凹台。艶消しの薄型となっており、デザイン性、機能性を兼ね備えております。
★屏風・・・京都の唐紙を使用し、アクセントを持たすため桃色の生地を組み合わせております。枠同士も一般的な金具蝶番(ちょうばん)ではなく、業界でもめずらしい紐番(ひもつがい)となっております。蝶番自体をデザインに取り込んだ素敵な屏風となっております。ちなみに紐は真田紐とこだわっております。