マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

宝石のような花。 

2014年11月6日 公開 / 2014年11月22日更新

テーマ:お雛様

コラムカテゴリ:くらし

過去に惜しまれつつも廃版になってしまった桜橘柄の塗り花
前年は残りの一点を御買い上げ頂き、シーズン中代わりの品を探すことが出来なかったのですが、今年ようやく見つけることができました。

今回は、その入荷したての塗花をご紹介♪
素敵な雛具
新たに入荷した塗り花はコチラの三種類です♪

中央のタイプは、夏場に先駆けて入荷し。早々にセッティングさせて頂いた品です。

今回は画像右の、ほんのり紫がかったタメ塗のタイプでセッティングしてみました♪
雛具の桜橘
コチラの色の深さだったら、黒塗りの飾り台にも合いそうだったのですが、
今回は全体に統一感を持たすため、タメ塗の飾り台、屏風、お道具と共に色彩を統一させてのセッティング。

光沢のある塗花
↑橘の柄が入っています。
小出松寿さんの雛と一緒に
↑コチラは桜です。

溜塗の屏風と
見事な光沢による重厚感、高級感、上質感で全体をまとめてくれています。

ちなみに、お人形は小出松寿さんの特殊制作版の黄櫨染(こうろぜん)親王 です。
定番で制作されている姫様と、衣装の色を変えております♪

飾り台、屏風がオシャレなタイプだったので、衣裳も明るめのタイプで撮影を考えたのですが、落ち着いた雰囲気を出したく黄櫨染(こうろぜん)でのセッティングです。
人形業界では一般的に、「黄櫨染(こうろぜん)には金屏風でしょ!」的なイメージが強いですが、今回は塗りのタイプに♪

雪洞(ぼんぼり)もあえて、色を合わせた燭台(しょくだい・紙で巻いた行灯のようなもの)タイプにしてみました。

両端に飾られる脇役のお花。しかし、コチラのお花は自身を「主張し」、全体と「協調」し、人形の「引き立て役」を見事に演じてくれています。なんとも不思議な感覚です。

「女性が身に着ける宝石もこんな感覚なのかな~」と、宝石などには縁の無い私が、つい考えてしまいました(笑)。




★ 福順号ホームページ : http://www.hukujungo.com

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. 宝石のような花。 

© My Best Pro