マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

コラム

破魔弓(はまゆみ)  木目つながり♪

2014年11月10日

テーマ:羽子板と破魔弓

コラムカテゴリ:くらし

男の子の初正月のお守りの破魔弓(はまゆみ)。

それぞれに特徴があり、私の勝手な分類わけでのご紹介(笑)。

今回はケースが木目。 ただそれだけです(笑)。


木目の破魔弓
額飾りの破魔弓です。
置き飾り、壁掛けのどちらでも飾れるタイプです。
コンパクトで飾りやすくなっています。主役の弓矢とケースの色艶が見事マッチしています。
前年も好評を頂いた実績のある作品です。
サイズは幅28㎝ 高さ40㎝ 奥行約20㎝  ※置き飾りの場合


木目の破魔弓ケース
総檜(そうひのき)で制作され、木目を活かしたケースタイプです。
中の矢籠(やかご・矢が入れるかご)部分には、箱根の伝統工芸寄木細工が施され、弓矢を引き立たせてくれます。
黒塗のタイプが圧倒的に多い破魔弓。部屋を明るく見せたい方などにはお勧め作品となっています。
サイズは幅25㎝ 高さ32㎝ 奥行23㎝

木目の破魔矢
濃淡で木目をぼかし、艶のあるケースです。
矢に使用されているキジ羽根、組紐など、主役の弓矢を見事引き立ててくれいます。
前年、当店では初入荷させ即完売した作品です。
サイズは幅28㎝ 高さ49cm 奥行25㎝

一般的には黒塗りのケースが多い破魔弓ですが、「部屋の雰囲気と合わせたい」、「温かみのある木目がいい」、「明るい色がいい」というお客様が木目タイプを選ばれます。

よく「破魔弓は何を見て選べればいいの?」とご質問を受けます。

確かに羽子板やお雛様に比べ色気はありません(笑)、しかしながらじっくり見て頂くとそれぞれのメーカーや職人のこだわりが必ず見えてきます。

ぜひ、楽しみながら選んでみてください。奥が深いです。

★ 福順号ホームページ : http://www.hukujungo.com

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share
関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス