岐阜県多治見市立滝呂小学校での講演会「思春期・反抗期の子どもとのつき合い方」
8月22日(金)にこの春から海上保安官になったN君が顔を見せに来てくれました。
1昨年の秋に夢だった海上保安学校に合格し、この春晴れて海上保安官になりました。
彼が中学3年生の時に教え始め約6年指導しました。
成績はどの科目も10点前後(100点満点中)。
中1の基礎から教えました。
時には小学校までさかのぼって教えたこともありました。
その子が公務員試験に合格して夢の海上保安官になったのだから本当にすごいことです。
成績もそうだけど、学校から帰ったらずーっとゲーム漬けの生活でした。
将来に対しても投げやりでした。
そんな彼が海上保安官になる夢を抱き、夢の実現のためにゲーム機を自ら売って勉強に取り組むようになりました。
その辺りの経緯はこちらの記事に詳しく書いています。
「先生、僕ゲーム売るわ」中3ゲーム大好き少年がゲーム機を売ろうと思った理由
https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/2855533/
その後、高校に入ってからは成績も上がり始めクラスで4番に。高校3年生の時には大学の指定校推薦のお話をいただけるまでに安定して伸びました。もちろん海上保安官の夢があるので彼はその話を蹴りました。そして高校卒業を前にこんな境地(悟り)に至りました。
その時のことを書いたコラム記事です。
高校3年生が「ありのままの自分」を受け入れたら悩みが消えた!
https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5018101/
苦しいことや大変なことも多いけど海上保安官の制服を着る時、喜びがあると話してくれました。
「夢を叶えた君は先生の誇りや。」て伝えたら、
長谷川先生に教えてもらっていた時は本当に楽しかったです。今でも仕事でわからないことがあった時に先生がいてくれたらわかりやすく教えてくれるのになあって思います。て言ってくれました。
子どもの夢を子どもと一緒に叶える。
家庭教師という仕事は僕にとって本当に素敵な世界一夢のある仕事です。