詩集「無為 〜そのままでよかったんだ〜」ネット販売一時中止のお知らせ
僕が今、指導している高校3年生のNくん。
昨日、指導していたときに不意にこんなことを言い出しました。
「先生、俺、見方を変えたら悩みが消えて心が軽くなった。なんかすごい方法を発見したかもしれへん。」
「どういうこと?」
「俺さあ、もうすぐ卒業なんやけど。全然遊んできてないっていうか、ず~っと家にいるばっかりで3年間を無駄に過ごしてしまったような気がして落ち込んでたんです。他の人みたいに高校生活をエンジョイしてこなかったなあって・・。
でも、見方を変えて『自分は自分でいいんや』と思うようにしたら、スーって気持ちが楽になって悩みが消えたんです。」
「へ~、それはすごいことやで!」
「そうなんですか・・?」
「そうやで。ちょっと先生が君が心の中でやったことを心理学的に解説してあげるわ。」
人間には二つの自分があってな、一つはありのままの自分である現実自己、もう一つはこうあるべきと他者から求められて自分でもそうあらねばならないと思い込んでいる理想自己。
この理想自己は外部からの世間の価値観を取り入れて、自分もこうだったらかっこいいなあと思っている自分でもある。
この現実自己と理想自己のズレがあまりにも大きくなると、心に葛藤が起こってストレスになったり、悩みになったりするわけやな。
君が悩んでいる時っていうのは実は君の軸足は理想自己の方にある。
こんなふうに。
つまり悩んでいる時というのは、理想自己から現実自己を見て「ダメな自分」やなあって自己嫌悪になっている。
でも、君は見方を変えて「自分は自分でいいんや」と軸足を現実自己に移すことができた。
こんなふうに。
そうすると、理想自己というのは自分が勝手につくってたんだとわかって、
世間は世間。
人は人。
自分は自分。
と現実自己を受け入れられたんやなあ。
理想自己が幻想だとわかると、
それにとらわれなくなって、
悩みが消えて心が軽くなったってわけや。
人間てさあ、
自分から見て羨ましく思う人を見ると、
自分もそうだったらいいのにと、そう思ったりするやん。
例えば身長が180センチ以上あったらなあとか
もっと頭が良くて学歴があったらなあとか、
もっと意志が強くて努力家だったらとか、
自分にないものばかりを羨ましがるけれど、
それって自分に対する不満のタネや引け目になるばかりでちっとも生産的じゃないやん。
世間的に価値があるとされていることは
みんなが褒めるから欲しくなるけれど、
自分が本当にそれを心の底から願っているかっていうと
疑問やなあ。
自分が心から求めているものってそんなものじゃなくて
例えば、君がなりたいと願っている海上保安官。
これは世間の価値とは無関係やろ。
君は心からそれになりたくて、そのために今努力している。
それこそが君の心からの願いやろ。
その願いに向かってずーっと努力してきた高校生活。
もちろんサボった時もあったやろうけど、
その願いを今も見失うことなく紆余曲折、山あり谷ありの君の過ごした3年間は
「自分は自分でいいんや。」
と胸を張って言えるものやと先生は思うで。
そして君はそう思えた。
それが「自己受容」であり、「自己肯定」と言うやつや。
ありのままの自分を受け入れられた。
そうすると心の葛藤が消え、悩みが消えた。
今までそれらのマイナスに使われていた心のエネルギーが、君が本当になりたいと願っている海上保安官になるための前向きな意欲や努力に使われるようになる。それが本当の意味での成長やな。
みんな「ありのままの自分」からしか始められへんねん。
そこがスタート地点やねん。
今のありのままの自分をちゃんと引き受けて、
そこから「自分はこうなっていきたい」と一歩づつ前に進んでいく。
それが成長やと先生は思う。
彼が海上保安学校の試験に合格して夢を叶えたら、僕と彼との家庭教師の歩みを水野敬也著『願いを叶えるゾウ』みたいな本にまとめてみたいと思っています。
彼の夢を叶えるお手伝いをできるこの家庭教師という仕事は、僕にとって本当に素敵な夢のあるお仕事です。
*2020年10月14日、海上保安学校の学科試験に合格しました!
二次試験の面接も終わり、あとは11月25日の最終発表を待つのみです。
(2020年11月10日記す)
*2020年11月25日、最終合格しました!
*2021年4月、無事海上保安学校に入学しました!
< リンク >
講演会の講演依頼.com|長谷川満 プロフィールページ
https://www.kouenirai.com/profile/3820
システムブレーン|長谷川満 プロフィールページ
https://www.sbrain.co.jp/keyperson/K-7816.htm
教育講演・人権講演のテーマや内容については
http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/64075/
子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
http://www.hariat.co.jp/ksg/
長谷川満の見方が変わる相談室
http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/article/448895890.html