楽しく効率的な夏休みの宿題の進め方について書きました

長谷川満

長谷川満

 ついついマイナスに捉えがちな夏休みの宿題ですが、見方を変えれば親子一緒に学んだり楽しんだりすることもできますし、テスト勉強としても利用できます。「しなければならないこと」であったとしても見方ややり方によって楽しめたり、一石二鳥に役立てることができたり、さまざまな経験が子どもを成長させる貴重な体験となることでしょう。

 



 夏休みの宿題を親子で乗り越えるべきミッションと捉えて遊び感覚でやっていく。
 その時ダメ出ししたり、親が熱心になるあまり子どもの宿題を取ってしまわないように気をつけてください。

 せっかく宿題を手伝ってもらえると喜んでいる子ども心が「もう手伝ってほしくない!」になってしまっては楽しくなくなってしまいます。
 子どもが喜ぶような手伝い方に徹しましょう。

 勉強の宿題については、子ども任せにしつつも終わった分については答えがあっているかどうか見てあげて、間違っていればそこの部分だけ教えてあげると効率的に弱点強化が出来ます。

 ただし、親もいつまでも勉強を見てあげられるわけではないので、中学生以降は本当に子どもに任せするしかありません。
 それはそれで良い意味で「親離れ、子離れ」になると考えて口を出さないように心がけましょう。

 中学生は夏休み明けに課題テストがありますので、あえて勉強の宿題を夏休み後半に残しておくのもひとつの手です。
 そうすることによって、夏休みの宿題をこなしながら、それが課題テストの勉強にもなっているので一石二鳥です。

 
 ライブドアニュースはこちら→http://news.livedoor.com/article/detail/13361648/

 エキサイトニュースはこちら→http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170720/Jijico_27517.html

 楽天ニュースはこちら→https://news.infoseek.co.jp/article/jijico_27517/

 JIJICOはこちら→https://asqmii.com/jijico/2017/07/20/articles27517.html




     < リンク >

 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校の子どもの家庭教師をお考えなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 長谷川満の見方が変わる相談室
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/article/448895890.html

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/
 

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼