第2回参加型パネルトーク「子どもの心の声を聴く」 7月2日(日)

長谷川満

長谷川満

「自然の声を聴く」

「身体の声を聴く」

「子どもの心の声を聴く」

 聴こうとしなければ聞こえない声があります。
 自分の思いや願望、不安でいっぱいの心では、そういう声を聴くことはできません。

 子どもの話を最後までゆっくり聞いてみる。
 自然の中で鳥の鳴く声、川のせせらぎ、風の音に耳を傾けてみる。

 そういう心は、子どもの心も、人の心も、自分の心も、自然も大切にする心なんだと思います。

 僕は子どもの心をもっと丁寧に扱うこと、
 もっと大切に育てることが大事なんじゃないかと思っていて、
 それは自分の素直な気持ちを大切にすることや、
 日常生活や人生を丁寧に大切に生きることにもつながっているように思います。

 それぞれの方の子育ての悩みや相談を通して、
 私たちが今見落としている大切なものに気づける機会にしたいと思っています。





 第2回参加型パネルトーク「子どもの心の声を聴く」
 7月2日(日)14時〜15時30分 *13時30分開場
 場所:加古川ウエルネスパーク セミナールーム
 参加費:1000円
 お問い合わせ:ほるぷ絵本館
 (079)429−5288
  holp@ehonkan.com




     < リンク >

 長谷川満の見方が変わる相談室
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/article/448895890.html

 不登校の子どもの家庭教師をお考えなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼