詩 「 人生の宝物 」

長谷川満

長谷川満

 子どもの頃
 プールに行きたくてしかたがなかった
 プールで遊ぶことが楽しくてしかたがなかった
 胸をときめかせて
 プールへの道を急いだ

 大人になった今
 プールに行きたいとは少しも思わなくなった
 僕にとって
 プールはもう胸をときめかせるものではなくなってしまった
 もう二度とあの頃のように
 「プールに行きたい」とは思わないだろう

 人生にはその時にしか味わえない
 思いや憧れやときめきがあって
 その時期を過ぎてしまえば
 決してその頃のように夢中にはなれない

 あの時のあの思いや憧れや
 胸のときめきこそが
 人生の宝物だったのだ

 今、子どもたちの胸の中は
 したいことや行きたいところ
 遊びたい気持ちであふれている

 忘れてはいけないのは
 それは子どもの時にしか持ち得ない
 宝石のような思いなのだということだ

 そして
 それら一つ一つのささやかな子どもの願いを
 叶えてやりたいと思う気持ちもまた
 キラキラと輝く宝石なのだ


                      by はせがわみつる





 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼