第36回ペアレントセミナー『心の成長と発達課題』ありがとう<後編>
昨年12月28日(日)は第37回ペアレントセミナー「コトバは人を幸せにするためにある」がありました。
年末の忙しい時にも関わらず約20名の方が参加して下さいました。
まず最初に「ひとつのことば」という詩を紹介しました。
ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり
ひとつのことばで 頭が下がり
ひとつのことばで 心が痛む
ひとつのことばで 楽しく笑い
ひとつのことばで 泣かされる
ひとつのことばは それぞれに
ひとつの心を持っている
きれいなことばは きれいな心
やさしいことばは やさしい心
ひとつのことばを 大切に
ひとつのことばを 美しく
(作者不詳)
ほんとうにその通りですね。
夫婦ゲンカなんてこのまんまですね。
「ひとつのことばでけんかして」ね、
「ひとつのことばでなかなおり」出来たらいいんですが、
そのひとつのことばがなかなか言えませんね。
言葉は人を幸せにもすれば不幸にもします。
僕の詩で「人を幸せにする魔法」というのがあります。
「あなたがいてくれて嬉しい」
そういってくれるあなたがいてくれて
私は嬉しい
「あなたといると楽しい」
そういってくれるあなたといると
私は楽しい
「あなたに会えてよかった」
そういってくれるあなたに会えて
私は幸せ
(はせがわみつる)
人を幸せにするのは実は簡単です。「あなたがいてくれてうれしい」とその存在を喜び、素直にそれを言葉にして伝えればいいだけです。
みんな人に喜んでもらいたい、人の役に立ちたい、人を笑顔にしたいと望んでいます。だから人から「嬉しい」「ありがとう」と言われたら幸せな気持ちになるのです。
皆さん、人間が一番欲しいものって何かわかりますか?
それは「あなたのお蔭でこんなに良くなったわ。本当にありがとう。」という感謝の言葉と笑顔です。
これほど自分の存在価値を肯定してくれるものはありません。
これほど人の心を満ち足りた気持ちにさせるものはありません。
また、一つの言葉が人生の転機となることがあります。
一つの言葉に救われることもあります。
僕自身も色々な人の「勇気づけられる言葉」に何度も助けられました。
自分では気づいていない自分の良さ、自分の力、自分の可能性、それらを教えてもらったお蔭でどれだけ勇気づけられたことでしょう。
その人が気づいていないその人の良さ、素晴らしさ、その人の力、その人の可能性・・、
それを教えてあげることはその人を幸せにするだけでなく、その人を勇気づけ、前に進む力となるのです。
そのいい例がクリスマスソングにありますね。
「赤鼻のトナカイ」です。
ちょっと歌ってみますので手拍子をお願いします。
まっ赤なお鼻の トナカイさんは
いつもみんなの 笑いもの
でもその年の クリスマスの日
サンタのおじさん 言いました
「暗い夜道はピカピカの お前の鼻が 役に立つのさ」
いつも泣いてた トナカイさんは
今宵こそはと 喜びました
いつも泣いてたトナカイさんはサンタのおじさんの言葉「暗い夜道はピカピカのお前の鼻が役に立つのさ」で「今宵こそは」と喜んだだけでなくやる気満々になったわけです。
後編に続く→http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/article/411521018.html
子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
http://www.hariat.co.jp/ksg/
不登校でお悩みなら
http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm
心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
ブログ「長谷川満の親学講座」
http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/
気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/
笑いあり!感動あり!子育て講演については
http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2