オンライン講演「思春期・反抗期の子どもとのつき合い方〜自己肯定感を育てる7つの関わり〜」:枚方市教育委員会主催
これは4年ほど前の新聞の読者欄に載っていたお話です。
「手元には、七宝焼きとエメラルドの指輪がある。でも、いずれも偽物。40年ほど前、小学生だった息子2人が誕生日プレゼントとして私に贈ってくれたおもちゃだからだ。私はこの二つを宝石箱にしまって、大切にしてきた。時々、それぞれの指輪を出してはめている。本当は、そんな時に会った友人には、『その指輪、どうしたの?』と聞いてほしい。『これはね・・』とエピソードを話すつもりだが、残念ながら聞かれたことはない。私にとって本物の七宝焼やエメラルドよりも息子たちが買ってくれた指輪の方が美しく見える。」
物の価値ってなんでしょう?
この方にとっては、おもちゃの指輪の方が本物の宝石よりも美しく見える。
なぜなら、そこには息子さんたちの愛がこもっているから。
そしてもう一つ。
この方が息子さん達を心から愛しておられるから。
人を心から愛するとき、ただのありふれた物が「愛の魔法」によって素晴らしい宝物に姿を変えます。
子どもが書いてくれた手紙。
子どもが描いてくれた似顔絵。
それらは親にとって宝物です。
宝物ってなんでしょう?
何が宝物なんでしょう?
宝物とは、その人にとって大切でかけがえのないもの。
眺めているだけで幸せな気持ちになるもの。
あと2ヶ月でクリスマス。
サンタさんからのプレゼントを目を輝かせて喜ぶ子どもの姿も、子どもと一緒に食べるクリスマスのごちそうもお金では買えません。
幸せというプレゼントをもらっているのは私たち親の方かもしれません。
愛しているから喜びが生まれる。
愛しているから幸せが生まれる。
愛はありふれた日常を喜びと幸せに満ちた日々に変える魔法です。
子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
http://www.hariat.co.jp/ksg/
不登校でお悩みなら
http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm
心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
ブログ「長谷川満の親学講座」
http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/
気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/
笑いあり!感動あり!子育て講演については
http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/