子どもにやさしくなれる方法

長谷川満

長谷川満


1、「自分自身に対しても子どもに対しても、ありのままを認め受け入れて、やさしくすることが大切なんだなあ」と心に刻む。

2、だから、これからは「子どもには小言や否定的な言葉は一切言わず、笑顔で感謝の気持ちで、プラスの言葉やいい言葉だけを言おう」と固く決意し、今から実行する。

3、今、決意したばかりなのに、数時間も経たないうちに子どもに小言や否定的な言葉を言ってる自分に気がついて深く落ち込む。

4、「ああ、こんな簡単なことも実行できない・・、
 なんと日常的に子どもに文句を言ってたことか・・。
 子どもを否定的に言うのはよくないとわかっているのに、それをやめられない・・。
 子どもに『何度言ったらわかるの!』なんて言えないわ。
 思えば、子どもはこんなふうにして私の小言ばかりを聞かされてきたんだ。
 私は子どもが言うことを聞かない、と腹ばかり立てていたけれど
 迷惑をかけていたのは私の方で、
 子どもはずーっとそれを許してくれてたんだ・・。」
 ということに気づき反省し感謝する。

5、 1~4を繰り返す。


 これを実行すれば必ず子どもにやさしくなれます。
 まずは2週間。2ヶ月を過ぎる頃には子どもさんは見違えるように明るく元気になっています。そして、あなた自身も明るく元気になっているでしょう。
 そして、人を許せるようになって、楽に生きれるようになった自分に気づくでしょう。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 笑いあり!感動あり!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼