オンライン講演「思春期・反抗期の子どもとのつき合い方〜自己肯定感を育てる7つの関わり〜」:枚方市教育委員会主催
子どもが言うことを聞かない、とお嘆きのお母さんがおられますが、
口を開けば、注意や叱責、ダメ出しばかりをしていませんか?
もし、あなたが夫からそういう言葉ばかりを言われたらあなたはどうしますか?
きっと言い返すでしょう。そして喧嘩になるでしょう。
喧嘩するのはとても気分の悪いものです。
では、喧嘩したくなかったらどうしますか?
言い返さずに、その聞きたくない話は聞かずに、相手に勝手に言わしておくでしょう。
子どもに注意や叱責、ダメだしばかりをしていると、子どもは「聞き流す」技術を密かに身につけてしまいます。
お母さんは文句しか言わないと子どもが思い始めると、お母さんが口を開いた途端「聞き流す」スイッチに手を置きます。そして「ああ、やっぱり文句だあ」と認識するとスイッチをオンにして「聞き流す」モードに入ります。こうなると何を言っても無駄です。聞いていないのですから。
オオカミ少年というお話があります。
いつもオオカミが来た!と嘘ばかり言ってたら、本当にオオカミが来た時に誰も信用してくれず、オオカミに食べられてしまうというお話ですが、これは何も嘘に限ったことではなく、いつも注意ばかりしているとそのうち何も聞いてくれなくなったということにならないようにしたいものです。
長谷川満の見方が変わる相談室
http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/60830/
子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
http://www.hariat.co.jp/ksg/
不登校でお悩みなら
http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm
感動!心が楽になる!子育て講演については
http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/