オンライン講演「思春期・反抗期の子どもとのつき合い方〜自己肯定感を育てる7つの関わり〜」:枚方市教育委員会主催
「人生は50代からが本番!」というのが僕の持論で、30代までが幼虫時代で、40代がさなぎの時代、50代に蝶になるという、なんとも自分に都合のいい考えを持っています。
30代までは色々なものを吸収していくことがメインです。それは知識や常識であったり、スキルであったり、キャリアであったり、そうして世間で生きていくためのものを身に付けていく。でも、一面それは自分の生き方を縛るものにもなります。
そして、惑いの40代。
「本当にこれでよかったのだろうか・・」
そんな迷いが出てくるのがこの年代です。40を過ぎると、急に年齢を意識し出します。人生の折り返し地点に来た、そんなふうに感じます。だからこそ、自分はどう生きたいのか、と自問し出すのがこのころです。
「自分はどう生きたい?」
そんなことゆっくり考えていられるほど、この年代は暇ではありません。仕事上でも、子どものことや親の介護のことで最も忙しい年代なのですから。でも、この年代こそがターニングポイントであり、自分の今のありようや、これからの自分の生き方を真剣に考える時期なのです。ここで、今までの生き方を振り返り、今一度自分の心に尋ねる必要があるのです。
「私は本当はどう生きたいのか?」
その問いを自分に突きつけるのは、ある意味苦しいことです。
みんなが納得している人生ではなく、自分が納得する人生を生きるというのは、流れに逆らって泳ぐみたいなもんでしんどいに決まっています。
そしてもがきながら、50代に突入。
あれっ? 道は急に開けます。
長い長い冬の時代は終わり、春が来ました。
それが50代。
振り返れば40代までの自分とは、考え方、価値観、雰囲気まで変わっています。
そう!
それこそ、脱皮した証拠。
さなぎから蝶になったのです。
だから、なんだか自由な気分です。
これからは本当の自分で生きていくのです。
だから、50代からが人生の本番。
そして、60代で花を咲かせるのです。
人生で最も華やかな時代、
最も輝いている時代、
人生の花の時代、それが60代です。
花が咲いたら実が成ります。
70代は人生の実りの時代です。
今までの努力が実を結びます。
収穫の喜びに満たされます。
80代は風の時代。
人生で最も遊べる時代、自由な時代です。
風のようにどこにでも出かけていきましょう。
童心に返って、花や鳥、風や雲と遊びましょう。
自然がまた友達としてあなたのもとへ戻ってきてくれました。
90代は星の時代。
魂のふるさとへ思いをはせる時代です。
この星、地球にやってきた自分。
長い長い旅もそろそろ終わりが近づいてきました。
「いっぱい愛した。
いっぱい冒険した。
いっぱい遊んだ。
楽しかった。
ありがとう。
最高に幸せだった。」
そうして感謝と幸せを伝えて、旅立っていけたら、
それは本当に最高に幸せな人生なんだろうなあと思います。
そして、人生とは本来そういうものだし、そのように生きていきたいと思っています。
子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
http://www.hariat.co.jp/ksg/
不登校でお悩みなら
http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm
心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
ブログ「長谷川満の親学講座」
http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/
気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/
笑いあり!感動あり!子育て講演については
http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/