口丹波地区私立幼稚園PTA連合会の講演の感想
子どもさんが不登校になって悩んでおられる親御さんの悩みは深いです。
だから、その不登校の問題が解決しないことには、親も子も幸せになれない、心楽しく暮らせないと、思われるのは至極当然もっともな話です。
しかし、子どもさんが不登校であったら幸せになれないものでしょうか。
僕はそんなことはないと思うのです。
たとえ、子どもが不登校であったとしても、幸せに暮らすことも楽しく暮らすこともできるのではないでしょうか。
そして幸せに楽しく暮らしていたら、不登校という問題も自然に解決していくように思います。
また、悩むことも決して悪いことではなく、悩んで悩んで悩み抜いて、その上で「悩みにとらわれることなく、明るく生きよう」と決意したなら、悩んだことは決して無駄ではなかったはずです。
悩んだからこそ得られる心境というものがありますから。
悩み抜かなければこんなふうに思えるようにはならなかった・・、そういうこともあると思います。
悪いことが起こっているんじゃない、これを通して良くなっていくんだ、そう信じる。
他を変えようとするのではなく、自らを振り返り、自らを変えていくなら、不登校はもう不幸ではなく、親自身にとって「自分を生きる」一つの好機になるのだと思います。
子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
http://www.hariat.co.jp/ksg/
不登校でお悩みなら
http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm
心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
ブログ「長谷川満の親学講座」
http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/
気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/