オンライン講演「思春期・反抗期の子どもとのつき合い方〜自己肯定感を育てる7つの関わり〜」:枚方市教育委員会主催
子どもって、どう育てたらいいんでしょうか?
う~ん、それは難しい質問ですねえ。
親も子も一人ひとり違いますしねえ。
でも、子どもが大きくなって、「このうちの子でよかった。お母さんの子どもでよかった。」と思ってもらえたら、それで100点満点なんじゃないでしょうか。結局、その子育てが良かったのかどうか、それを決めるのは子どもであって、誰にほめられたり認められたりするよりも、自分が育てた子どもに「ありがとう」って言ってもらえることの方が100倍大切だと思います。
それじゃあ、どうすれば子どもはそんなふうに思ってくれるようになるでしょうか?
あ、それは簡単です。
「~ちゃんが、うちの子でよかった。~ちゃんがお母さんの子どもでよかった。ありがとう。」
そう言って育てればいいだけです。
子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
http://www.hariat.co.jp/ksg/
不登校でお悩みなら
http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm
心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
ブログ「長谷川満の親学講座」
http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/
気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/