マイベストプロ北海道

コラム

地震保険のおはなし

2016年4月15日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:損害保険 地震保険 火災保険

コラムカテゴリ:お金・保険

熊本県で大きな地震が起きてしまいました。被害に遭われた地域の皆さまには、謹んでお見舞い申しあげます。また、皆さまの被害が最小であることを心よりお祈りいたします。

今回の地震で、あらためて、「日本は地震列島だ」と感じた方も多いのではないでしょうか。また、こういうタイミングで地震保険について検討される方も多くいらっしゃるかと思います。

今回、地震が起きた熊本県は、比較的地震が起きる危険性が少ないと判断されていました。というのも、地震保険料は建物および家財を収容する建物の構造、所在地により算出されていますが、熊本県はもっとも保険料が安い地区の一つだったのです。

ちなみに、熊本県の耐火建築物の地震保険の保険料は(保険金額1,000万円当たり保険期間1年につき)6,500円。我々の住む北海道は、一段階高い8,400円とされています。

むしろ北海道のほうが地震の危険性が高い、と言えるのです。

地震時の被害については、地震保険以外では保障されません。例え直接的な原因が火事だったとしても、火事が起きた原因が地震の場合は、火災保険では保障されないのです。

家計の状況によっては、地震保険料が生活を圧迫する可能性もあり一概には言えませんが、やはり貯蓄がない場合は万が一に備え、「最低限」の地震保険への加入は検討していただきたいと思います。

以前アップした記事で地震保険について説明させていただいておりますので、よろしかったらご参照ください。

・地震に備えたい!:http://financial-service.jp/column/songai/3-2.shtml
・地震保険について考える:http://financial-service.jp/column/songai/post-121.shtml
・加入広がる地震保険 補償はどこまで必要か?:
http://jijico.mbp-japan.com/2013/09/04/articles4316.html

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

札幌のFP事務所 ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 地震保険のおはなし

© My Best Pro