まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

ちょっとした不注意で保険料が上がるかもしれません

損害保険 自動車保険

2014年8月20日 / 2018年8月10日更新

先日、車の事故を目撃しました。赤信号で停まっていて、青になったので発進しようと思った時です。左側の車も青信号で動き出したのですが、左折車がいてすぐにブレーキをかけました。しかし、その後ろの車が勢いよく発進し、後ろから追突してしまったのです。

発進直後でスピードはまだ出ていない状態なので、おそらく怪我をするほどではなかったと思いますが、追突された車のバンパーはかなりへこんでいました。

追突した側の運転手は、携帯やスマホを操作していたのか、隣の車が動き出したら動いたのか、もしくは同乗者を話していたのか・・どちらにしても前を確認していれば防げたはずです。ほんの気の緩みで起きた、ちょっとした事故、と言えると思います。

目撃して思ったのは「こんな事故を起こしてもったいないなぁ・・」(大きな事故でなかったので、つい思ってしまいました)

「もったいない」というのは、保険料のことです。ちょっとした事故だとしても、事故を起こして保険金の給付を受けたら、次の更新時から保険料が上がるのです。

自動車保険にはノンフリート等級制度というものがあります。平成25年に改定となり、事故を起こした場合のペナルティが厳しくなりました。
※詳細については「自動車保険のノンフリート等級って何?」をご確認ください。

社会的にも事故に対する姿勢が厳しくなってきています。常日頃から意識して、気を引き締めて運転してくださいね。もちろん、私も褌を締め直したいと思います。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

佐々木茂樹(ささきしげき)

佐々木茂樹プロのその他のコンテンツ

Share

佐々木茂樹のソーシャルメディア

rss
すまーとライフプラン術
2018-10-18
twitter
Twitter
2018-04-20
facebook
Facebook