マイベストプロ北海道

コラム

自転車のルールを守りましょう

2014年6月9日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:損害保険 自転車

コラムカテゴリ:お金・保険

暖かくなってきたこの季節、自転車は気持ちいいですよね。乗っているとついつい飛ばしたくなったり、信号無視をしてしまったりしていませんか。

自転車は「軽車両」に分類されます。つまり、車を運転する時と同じようにルールを守る必要があるのです。

近年、自転車の危険運転等により交通事故が増えた背景を受け、道警では自転車のルール違反に対しての指導警告活動の強化を行い、中でも悪質なルール違反に対しては検挙後、検察庁等に送致することにしているそうです。

ちなみに25年度の指導警告件数は約3万件、そのうち368件が検挙されています。

自転車は、歩道と車道の区別がある場合は、車道を通行することになっています。例外として、道路標識等で自動車が歩道を通行することとされている場合、運転者が高齢の方、またお子様の場合などがあります。

車道を走る場合も、左側を走らなければならず、もちろん並走は禁止されてます。自転車が車道を逆走していたり、2台が並んで走っているのを見て、思わずブレーキを踏んだり、回避するために車線を変更したり、大きく右に寄ったり、という経験をされている自動車のドライバーは多いと思います。

歩行者の視点からも、本来は車道を走るはずの自転車が猛スピードで歩道を走っていて怖い思いをされた、という方がたくさんいらっしゃるでしょう。スピードに乗った自転車は自動車同様動く凶器になりかねませんので、十分注意してください。

また、歩車分離式信号機の場合は、基本的に車の信号に従うことになりますが、歩行者専用信号機に「歩行者・自転車専用」の表示がある時には、歩行者用信号機に従わなければいけません。

その他、徐行・一時停止・夜間のライト・酒気帯運転の禁止等、自動車のルール同様のルールがあります。もし自転車事故で大きなケガをさせてしまった時には、多額の賠償金を支払う義務が生じます。

自転車を乗る時には、軽車両を運転している、という自覚を持ち、安全運転を心がけるとともに、いつも自転車に乗っている方は、自転車事故の備えに保険加入を検討してみてはいかがでしょうか。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 自転車のルールを守りましょう

© My Best Pro